気が抜けたような1日(Dec. 19, 2023) | 微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

八ヶ岳南麓、北杜市長坂町小荒間に在住。ときどき仕事をしながら、読書、音楽鑑賞、カメラ撮影、オートバイツーリングなどの趣味を楽しんでいます。

 12月19日(火) 8時20分起床。晴れ。無風。気温氷点下2.5度。体重71キロ。

 

 

 K子は昨日の仕事の疲れがあり、風邪もひいたようで10時を過ぎても起きて来ない。

 

 

 軽いリハビリ自主訓練後散歩に出る。気温は低いが風がないので歩くにはちょうどよい。YouTubeでヴィヴィアン・メイヤーの写真を見て、改めてモノクロ写真の美しさに感動したものだからデジカメをモノクロに設定して風景を撮影する。

 

 

 午後は久生十蘭を読んだり、文学講座の教材の追加印刷をしたりする。しかし多くの時間をiPadの画面を見ることに費やしただけで、肝心なことは何もしなかった。K子がプリンターの置き場所を変えたり、部屋の模様替えをしていたのだからぼくも本の片付けなどをすべきだった。文学講座の準備が終わったので気が抜けたかな。