八ヶ岳薬草園を歩く。(Oct. 26, 2023) | 微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

八ヶ岳南麓、北杜市長坂町小荒間に在住。ときどき仕事をしながら、読書、音楽鑑賞、カメラ撮影、オートバイツーリングなどの趣味を楽しんでいます。

 10月26日(木) 7時25分起床。快晴。気温4度。体重69.8キロ。

 7時50分K子をイチゴファームまで送る。今日も秋のすばらしい好天だ。取り巻きの雲もなく富士山は朝の光の中に霞んでいる。

 朝食にコーヒー味のオーバーナイトオーツを食べ.昨日電話した水道施設業者に電話する。一向に連絡がなかったからである。昨日出た奥さんらしい人が対応してくれたが、他に頼むと言うように誤解していたらしい。仕事が立て込んでいるようなので、別の業者に頼むことにした。ようやく電話に出てくれたのはまた奥さんらしい人で社長に電話すると言う。

 

 

 リハビリの自主訓練をする。その後いつものように少し歩こうと思い、シミック八ヶ岳薬草園へ車で行く。時刻は9時を少し過ぎたばかりで、駐車場に数台の車が見られたが、事務所の入口で鉢植えを並べている女性が一人いるばかり。挨拶して、いいですかというと、にこやかにどうぞという。誰もいない広い園内をゆっくり一周する。落ち葉敷く土を踏んで歩くのは気持ちが良い。紅葉する木は少ないが、黄葉は多く見られ、同種の樹木が林や並木をなしている。小一時間散歩を楽しんだ。

 

 

 帰宅後野坂昭如「エロ事師たち」の残り50ページほどを読む。面白うてやがて哀しきエロ事師。最初に読んだのはいつだろう。そのときも感動したが今回も感動した。人間が描かれているからだろうな。人間の真実なんて簡単に口にできないが、真実が見えたように思う。

 3時K子を迎えに行く。家に帰りおやつを食べ、ぼくは買い物へ。ダイソーでオーバーナイツオーツを作り、食べるためのガラス瓶を2個、コンビニで卵などを買って帰る。

 夕食後市川雷蔵主演『剣に賭ける』を観る。北辰一刀流の創始者千葉周作が主人公。