台風の影響だろうか、肌寒い朝である。まだ体は十分に寒さに慣れていないので、ひどく寒く心細く感じる。長袖のシャツを着る。
今日K子は仕事がなく、終日フェルトのデザインを考えたり制作していた。しかし、連日の仕事で疲れているようで、いつも昼食作りをしてくれるのだが、今日はできないというのでぼくが作った。
午後K子は寝不足も続いたので仮眠をとる。ぼくは田辺聖子の「雪の降るまで」という短篇を読む。今日の読書はこれだけ。それにしても田辺聖子がエロチカを書いているとは知らなかった。しかも名作である。
近所をiPhoneで植物などの写真を撮りながら歩く。しかし、歩いたなどとはいえない。家の中での歩行を含めても、今、1日の歩数をチェックしたら1000歩にもなっていなかったからだ。コスモスがまだ咲いている。以前のような人気がないのだろうか、年々コスモスが減っている。
1週間前に提出した書類にミスがあるのではないかと指摘されチェックするとミスが見つかった。ケアレスミスだが、ある個人に多大な影響を及ぼす重大なミスで、その影響を受ける当人が最初に誤りではないかと疑問に思ったのである。2度3度とチェックしたのだが起こるべくして起こってしまった。とはいえ、何をいっても言い訳にしかならず、言い訳にならない。
いつの間にか夕食の時間である。K子が用意していてくれた。
夕食後は何か映画を見ようと思ったが、アマゾンプライムのリストから選ぶのが面倒になり(いつもならばそれも楽しみなのだが)、シルベスター•スタローン主演の『サマリタン』というアメリカンコミックが原作らしい映画を見る。正直少しも面白くなかった。
弟からLINEが入り、裏の書庫が傷んできたので本を、手伝うから早く運び出した方がいいとあった。いよいよ売ることも真剣に考えなければならないようだ。