雪にフェルトの花が咲く。(Jan. 29, 2021) | 微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

八ヶ岳南麓、北杜市長坂町小荒間に在住。ときどき仕事をしながら、読書、音楽鑑賞、カメラ撮影、オートバイツーリングなどの趣味を楽しんでいます。

 夜半の雪がウッドデッキに吹き込み、靴の中に積もっていた。無数の鳥の足跡も。庭は2,3センチの雪に埋もれていた。強い寒風が吹いている。体感的には今年一番の寒さだ。

 友人が昨日買物の重い荷物を運びながら雨の中大きな傘を差して帰宅途中、傘の骨が目に刺さり血を流したという。木曜日のことで軒並み医院が休みなので消防署まで眼をハンカチで押さえながら苦労して歩き、消防署のインタフォンを鳴らして入れてもらい、訳を話して病院まで送ってもらったという。病院は国立病院だったという。パニックにもならずよくがんばれたのは、女性ながら一人で外国旅行へ度々出かけ、大変な目に度々遭っているからタフになったのだろう。

 読書していると、K子がフェルトで作った花束を撮影してくれという。屋内でも撮影したが、雪の上において撮影したら面白かろうとなった。春に先駆けて花が咲いた。

 午後3時過ぎ、明日孫が来るというので暖かい服を買いに行く。地元には残念ながらろくなものがなかったので韮崎の子供服専門店へ。スーパーで食品、ついでに夕食の折詰弁当を買って帰る。ときどき、いや、しょっちゅう、2人とも夕食作りが面倒になるのだ。

 BBCのドラマ『クランフォード』全5話のうち3,4、5話を観る。泣き笑いのある非常に上質なドラマだった。原作者ギャスケル夫人は読んだことがあるが幸運にも『クランフォード』は未読である。読むのが楽しみだ。