前回のつづき
大混雑
無断転用禁止
朝の彼岸花を撮るために、ダム湖畔の駐車場で前日から車中泊をしながら朝を迎えた。
暁暗の中をヨタヨタと河川敷へ降りて行く。
と……
何と!
辺り一帯には数十人ものカメラマン、カメラウーマンの群れが!
それぞれがお目当ての彼岸花の前でずらりと陣取っているではないかえ。
驚いたのなんのって!
数年前まではカメラマニアの姿なんぞ見たこともなかったのじゃが、いつのころからかカメラ誌やSNSなどでこの存在が知られるようになってのう。
年々その数が増えて来ていたのは分かっていたが、これほどの大人数を見るのは初めてじゃ😱
今日はシルバーウィークの真っ只中で、しかも久々の晴天じゃからこんな大盛況になったのかもしれぬ。
ワシの入る余地がないくらい彼岸花の前は三脚がずらり。
先客様の邪魔にならぬようにペコペコと頭を下げながらそっと横から撮影させてもらったわい。
上流に目を向けると、未明の空に山霧が湧いている。
人目を気にしながら一枚撮り終わると次へ移動し、またペコリと頭を下げてはパチリと一枚。
これほど周りを気遣う撮影は久しぶりじゃ。
昔はワシの独り占めの撮影地じゃったのにのう。
お天道様はこの時季、左の山のてっぺん近くからお出ましになるはずじゃ。
しかし高い山に遮られるために、日の出時刻は公式の時刻よりかなり遅くなる。
日の出までにはまだ時間がある。周りのマニアに気を遣いながら、もうちょいとばかりウロウロしてみようわい。
支流が流れ込んでくるこの辺りは花の数がかなり多いのじゃが、ここからでは特徴的なあの谷間が撮れぬのじゃわい。
支流をバックに彼岸花の群生。
寂し気な彼岸花もまんざらでもないわい。
と、自画自賛😂
夜明けの空らしくなってきたのう。
ここにも寂し気な彼岸花一輪。
お出ましになりそうでなかなかお出ましにならぬお天道様。
まだか、まだか。
そんなに勿体ぶらずにそろそろお顔を見せてくだされや。
あの谷間からお出ましになる時季なら日の出時刻も早いのじゃが、そのころには彼岸花は咲いていないしのう😭
山霧が染まって来た。
しかしまだまだじゃ。
待ち遠しいのう。
染まった山霧の彩りが湖面に映える。
山の中腹まで陽が射してきたわい。
間もなくじゃ。
左の山のてっぺんが明るくなったと思ったら……
やっとお出ましじゃぁ!
つづく
思い出の過去ログ23
過去記事を随時リブログ。
御用とお急ぎでない衆はちょいとだけでも覗いてくだされると嬉しいわい。
思い出写真 その6
懐かしの渓谷
2020.7投稿
無断転用禁止

























