前回のつづき
春は逝った
無断転用禁止
(前回までのあらすじ)
折に触れては撮影に行くお寺の境内の枝垂れ桜がライトアップされているのを利用して、すぐそばに佇んでいる池に散った花弁の模様を夜間撮影したいと思っているのじゃよ。
しかし最初の撮影日の際には散った花弁もまだ少なくてのう。
おまけに夜間撮影のピント合わせに使用するヘッドランプを持たずに行ってしまい、なす術もなく退却してしまったのじゃ。
しかしこのまま泣き寝入りするのもシャクじゃからのう。
もう一度挑戦すべく、その4、5日後にふたたび件の池までやって来たのじゃわい。
しかし早い時刻から動き回ったせいか疲れてしまい、ライトアップが始まるまで車の中で暫しの休息を取っていたのじゃ。
*
さて、しばらく老体を休めているうちに日が暮れて来た。
ライトアップの開始時刻にはまだちょいと早いが、そろそろ池畔まで行って見ようわい。
先程、明るいうちに池畔を回ってきたのじゃが、コウホネも先日より多く芽生えているし、桜もかなり池に散っているからのう。
今夜こそ念願の「ライトアップに輝く池の中を、散り桜が流れて行く光景」が撮れそうじゃわい。
カメラ用具一式と、それに先日は持ってくるのを忘れてしまったヘッドランプ(4月15日投稿済み)も今度はしっかり携えてヨタヨタと池畔へ。
ライトアップはまだじゃが、道路側の池畔は街灯のお陰でかなり明るい。
しかしこの辺りは枯蓮ばかりであまり面白味がないわい。
やっとライトアップが始まった。
しかし枯蓮が多すぎて水面もよく見えぬ。
やっぱり枯蓮のない場所の方がすっきりするのう。
ここで椿の一輪も欲しいところじゃが、ワシの力では何ともならぬわい(当たり前)。
さて、それでは先程(前回)、花びらやコウホネが夕日に輝いていたポイントへ行ってみようわい。
ところがこりゃどうしたことじゃ?
夕方までは大量の花びらが流れていたというのに、池の中はいつの間にか空っぽじゃ!
辺りをウロウロしてみたのじゃが、どこにも花びらが流れていない。
あるのはコウホネにしがみついている花びらばかりじゃ。
ここでも。
きっとワシが車の中で休んでいるうちに、池に散った花びらは全部流れて行ってしまったのじゃよ。
風もぴたりと止んで、本日の配給分は終わってしまったということか😭
桜の枝にはまだ残っているから、明日になればまた散ってくるじゃろうがのう。
しかし今年のライトアップは今日で終わりなのじゃ。
ということは来年のライトアップまで一年間待たなければならぬということじゃわい。
そんな殺生な!
ワシや明日をも知れぬ身じゃというのにのう。
しかし愚痴ばかり並べていても何ともならぬわい。
こうなったからにはもう引き揚げるしか術はない。
煌々と照らされた境内の桜を横目に、傷心の身をトボトボと駐車場へと運んで行ったのじゃ。
いつも言うことじゃが、大自然の摂理には勝てるわけがないからのう。
しかし…
こうなったからにはもう一年ぐらい何とか生き延びて、来年こそは一世一代の傑作をモノにしてやろうではないかえ。
その意気、その意気
と、自分で自分を慰めながらトボトボと家路を辿って行ったのじゃ。
長々と続いた今年の散り桜撮影会はこんなお粗末な顛末になってしまったわい😫😫
最期まで目を通してくだされた皆の衆には厚く感謝申し上げまするよ。
おしまい
無断転用禁止





















