前回のつづき
続・フィルターテスト
無断転用禁止
先程の渓流巡り(前回)で疲れ果てているくせに、マグネット式NDフィルターの効果をもうちょいと試してみたくなってのう。
先ほどの渓谷から3、40分掛けて小さな滝へやって来たわい。
ここは以前にも何度か登場した滝じゃから記憶されている衆もおられるやもしれぬ。
元々それほど大きな滝ではないのじゃが、それにしても今日は水量が少ないわい。
もうちょいと多いと迫力が出るのじゃがのう。
車を降りると目の前はすぐ滝じゃ。
足腰の弱った老人にはうってつけの場所じゃわい。
水量が少ないせいか、スローシャッターにすると余計に目立たなくなるのう。
滝つぼも浅いから、夏になるとここは子供たちの格好の遊び場になるのじゃ。
滝口はNDフィルターの効果充分。
NDフィルターを外し、思い切りハイスピードで撮ってみた。
滝つぼもハイスピードにすると飛沫が飛び散っているのがよく分かる。
逆にNDフィルターを付けてスローシャッターにすると、水流は俄然おとなしくなったわい。
![]()
![]()
シャッタースピードの違いで、まるで異なった場所のような画像になる。
![]()
![]()
マグネットの恩恵を受けてパカッと外したりパカッとくっつけたり。楽チン々々。
マグネットはかなり強力じゃが、知らぬ間に外れてしまう危険性もなくはない。
しかしこのフィルターはねじ込み式とマグネット式のどちらにも対応しているのじゃよ。
外れるのが心配な衆は最初からねじ込んでおくか、使ったらすぐ外しておけば、より安心して使えるというものじゃ。
簡単に取り外しができるため、ちっとも面倒ではないわい。
スローシャッターの撮影はNDはなくてもカメラの絞りやISO感度でもある程度操作できるのじゃが自ずから限度がある。
特に日中の明るい場面で無理やり絞りを絞ってシャッタースピードを遅くしようとすると画像の解像度が落ちてしまうしのう。
ブログの画像ぐらいならあまり影響はないじゃろうが、大画面のプリントに残そうとすると、やっぱりNDフィルターに頼った方が無難じゃろうて。
帰りがけに女性2人が見物に訪れたので後ろからこっそりパチリ。
これでNDフィルターの試し撮りはおしまいじゃ。
いつも行くお寺の池に桜が散るころ、NDフィルターをパカッと付けたりパカッと外したりしながら、水面を流れる花筏を撮るのが楽しみになってきたわい。
おしまい
無断転用禁止












