銀杏散る
無断転用禁止
話は一ヶ月近くも前に遡るのじゃが…。
ワシが折に触れてはお邪魔する近所のダム湖畔にはかなり大きな銀杏の木があってのう。
秋になると銀杏の落葉の瞬間を狙って毎年のように出かけて行くのじゃが、なかなかその瞬間に出会えぬのじゃ。
例年ではこの銀杏が散り始めるのは11月なのじゃが、今年はどこも遅いというから12月に入ってから偵察に行って見たのじゃよ。
内心ではちょいと遅すぎたかとひやひやしながら対岸から覗いてみたのじゃが…
何のことはない。12月に入ったというのに葉っぱはまだ青味がかっていて落葉の気配がないのじゃ。
今年はどこもかしこも秋が遅いのう。
仕方なくその日はすごすごと帰って行ったわい。
そしてその日から10日ほど経ったころ、性懲りもなくまた覗いてみたのじゃよ。
すると…
枝に残っている葉は少のうなって、地面は既に落葉でいっぱいじゃったわい。
こりゃちょいと遅すぎたかのう。
とりあえず近くまで行ってみるか。
…と、駐車場へ車を停め、ヨタヨタと河川敷へ降りて行ったわい。
正午近いというのに気嵐のような湯気が出ている。
早朝に来ればもうちょいと盛大な気嵐が見られたかもしれぬのう。
ここがお目当ての現場じゃ。
銀杏に限らず、四季折々に今まで何度来たことか。
無数の落ち葉でいっぱいじゃ。
もうちょいと早く来ればよかったかのう。
などとボヤいていると…
おや!
落ちて来たではないかえ。
こりゃうかうかしていられぬわい。
バサッバサッと音を立てながら…
Wow!
降ってきた、降って来た!
黄色いスカートのバレリーナが舞い降りて来たぞえ!
夢中になって撮りまくったのじゃが、気がつけば肝心の葉っぱがブレブレではないかえ。
急なことじゃったから慌ててしまい、シャッタースピードを間違えてしまったのじゃ!
撮影の途中でもうちょいとハイスピードにしようと焦ったのじゃが、設定し直す余裕がない。
ままよ。このままイテコマセ!
…って、なんで関西弁が出てくるのじゃぁ。
せっかくのMAXじゃと言うのにブレるブレる!
ブレにブレて三角形の黄色いスカートが四角形になってしまったわい!
MAXはホンの数十秒。
あとはいくら待ってもパラリ、またパラリじゃ。
時々大空に舞い上がって行く葉っぱ。
湖面をふわりふわり。
ワシの苦労なぞ知らぬ気に、辺りを睥睨するサギ。
ハイスピードに設定して待っていたのじゃが、いつまで経っても盛大に舞い散る姿は見られぬわい。
もう諦めるとしようかのう。
傍の紅葉も今が盛りじゃ。
風に乗って舞い散る紅葉。
緑と赤
赤と黄
背景は散り銀杏の黄色。
湖畔に咲くのは椿か山茶花か。
煌めく湖面を最後に、今年の散り銀杏の撮影はおしまいじゃ。
この数年のうちで今年は一番いいタイミングの散り銀杏に巡り合えたというのに、ワシのうっかりミスで黄色いスカートが四角形になってしまい返す返すも残念じゃ。
仕方がない。
来年になったらリベンジするとしようわい。
しかし…
来年も元気で来られるかのう。
それは…
神のみぞ知る
*
よいお年を!
無断転用禁止



























