前回のつづき
紅葉初見参
無断転用禁止
恵林寺の境内で精進料理を満喫した後ー。
あちらこちらへ立ち寄りながら帰宅の途に就こうと思ってのう。
まずは西へ西へと車を進めて行ったわい。
八ヶ岳連峰が見えて来たのう。
今まではこの山を霧ヶ峰高原や高ボッチ高原から眺めることが多く、反対側の東側から西を向いて眺めることはあまりなかった気がする。
中腹辺りが黄色いのは紅葉が始まっているのかのう。
林の中の広々とした道路を通過中に、紅葉に彩られた木々にお目にかかったわい。
ツタウルシじゃろうのう。
順光が当たってあでやかじゃ。
紅葉を見るのは今年初めてじゃわい。
ワシの住処近辺では毎年11月中旬ぐらいからじゃからのう。
長野県・松原湖へやって来た。
ここも徐々に紅葉が始まっているようじゃ。
赤黄緑が入り混じってなかなかきれいじゃわい。
時々風に乗って綿毛のようなものが飛んでくる。
多分このヨシの穂が飛んでいくのじゃのう。
もうちょいとシャッタースピードを上げると面白かったかもしれぬが、とっさのことで間に合わなかったわい😫
カモを撮った後はまた西へ車を走らせた。
お天道様が大分低くなってきたわい。
そろそろ今夜のねぐらを探さなければのう。
キバナコスモスが咲いていたのでまた立ち寄ってパチリ。
縦位置からもパチリ。
そういえばこの先に広い駐車場があったことを思い出したわい。
今夜はそこに一夜の宿を借りるとするか。
この駐車場は西向きが開けていて、展望台らしきものも設置されている。
この辺りの紅葉はまだこれからじゃのう。
空は茜色に染まって来たが、余計な黒雲は居座っているし、どうということもない光景じゃ。
気温が低くなって寒いからのう。一旦、車に戻って車内から様子を見ていたわい。
しばらくすると2人組がやって来たわい。
しかし二人で話ばかりしていて一向に撮影する気配はない。
カメラマンも来るには来たがカメラは据えたままじゃ。
続いて1人、2人と増えて来たのじゃが、皆一様にボケーッと立ち尽くしているばかりじゃ。
わしゃ不審で仕方がないからおせっかいにも車を降りて尋ねてみたのじゃよ。
「何をされているのかのう」
と問うワシ。
返って来た返事は
「彗星を見たいと思って来ているのですよ」
な、な~るほど!
それで納得じゃ!
確か「紫金山・アトラス彗星」と言っていたのう。
新聞テレビなどで話題になっていたわい。
そう言えばこの彗星は夕方の西空に現れるという話じゃったのう。
それならワシもお仲間に入れてもらって撮ってみようか。
と思っては見たものの、こんな彗星は全国で何万何十万という衆が撮りまくっているじゃろうからのう。
いまさらワシが撮ったところでどうということもないわい。
ヤメじゃ。ヤメじゃ。
それより”動くホテル‟で🍺にありついたほうがどんなに幸せか知れぬわい。
それでは寒空に立ちすくしている衆を尻目に、わしゃ暖かい”ホテル‟でコンビニ弁当ディナーの始まりじゃ。
独りでかんぱ~い🍻
しばらく経つと展望台の衆は三々五々散って行ったわい。
果たして彗星は現れたのじゃろうか。
しかし満足そうなお顔をしてお帰りになる衆は見当たらなかったところを見ると、首尾はよくなかったのかもしれぬ。
午後7時前の気温は2℃。
寒いはずじゃ。
今夜はFFヒーターのお世話にならなければのう。
💤💤💤 💤💤💤
つづく
無断転用禁止



























