桜と花桃
4月16日のことじゃ。
今日は長野県南信地方の桜と花桃の撮影に行こうと思ってな。
この地方の桜は例年4月20日過ぎに満開を迎えるのじゃが、今年は全国的に開花が早かったからのう。
今日あたりではちょいと遅いかもしれないと思いながら、恐る恐る出かけたんじゃよ。
目的地への道路を走っていると・・・
おお、咲いてるわい。こりゃありがたい。
しかしお目当ての桜はもうちょいとばかり先じゃからのう。ここが咲いているからと言っても安心はできないぞえ。
峠を越えてしばらく進むと、今日の撮影地の桜群生地に行き着く。
そこは幹線道路から脇道へ逸れて、急激に下って行った谷底にあるんじゃ。
その谷底は幹線道路から、距離にすればホンの数十メートルばかり脇道を下るだけなんじゃが、その脇道が、車一台通れるかどうかというスリリングな細道での。
道の右側は山が急激にそびえ立ち、左は切り立った崖っぷちじゃ。ガードレールなんてもちろんない。
しかも急激な下り坂で、かなりカーブしながら下って行くんじゃよ。
思いっきり車を山際に寄せながら、ゆっくりゆっくりと進む。
無事に降り立ち、ホッとしながら周りを見渡したのじゃが、何となく寂しいんじゃよ。
つまり例年のようにこの谷底一帯に覆いかぶさるように咲き誇る桜ワールドが見られないのじゃ。
咲くには咲いているのじゃが、要するに満開状態ではないというわけじゃ。
まだ発展途上とでもいうヤツかのう。
今年は全国的に開花が早かったから、ここも今ごろがいいのかと思ったんじゃがのう。
こりゃ今夜は車中泊しても無駄かもしれないわい。
ま、せっかく来たのじゃから、ちょっとだけ撮って行こうかのう。
少しでも満開に近い部分だけを切り取ってのう。
この辺り一帯が満開になったときは、桜の国へでも迷い込んだような気分になるんじゃがのう。
(2010年撮影)
仕方がないわい。今日のところはこれでオサラバすることにするわい。
しかしこのまま素直に帰るわけにも行くまいて。
そうじゃ。花桃じゃ。
なぜかこの地方ではあちらこちらに花桃がたくさん咲くんじゃよ。
格別の名所へ行かなくても、道沿いでいくらでも見ることが出来るんじゃ。
花桃は桜より少しだけ遅れて咲くようじゃが、折角じゃからロケハンがてらもう少し先へ行ってみることにするわい。
やっぱりまだ早いのう。ちらりほらりじゃ。
満開ならばこんな具合になるんじゃが・・・。(2017年撮影)
もう少し経てば素晴らしい光景になるんじゃろうのう。
桜の方はまあまあ咲いているわい。
この辺りまでやって来ると、桜並木に囲まれて、大きな観光ホテルがある。
驚いたことに駐車場が満杯状態なんじゃよ。
しかしこんな山の中の観光ホテルへ、ビジネスで来ている人などそれほど多いとは思えない。
ほとんどは不要不急の観光客じゃあないのかのう。
今朝(ブログ投稿当日)の新聞を見ても、緊急事態宣言後の休日にもかかわらず、大勢の人が闊歩する繁華街の写真が載っていた。
「3密」を避けろと、毎日あれほどやかましく言っているのに、どうして辛抱できないのかのう。
一時の辛抱をすれば未来はあるというのに。
我慢することを日本人は忘れてしまったのかいのう。
事のついでに言ってしまうが、ワシはこの数か月間というもの、言葉を交わしたと言えるのは、スーパーとコンビニの店員さんだけじゃ。
そのほかは一切誰とも面と向かって話をしていないぞえ。
友人知人どころか子供や孫ともじゃ。
会いたいのは山々じゃが、しばらく我慢すれば元の生活が取り戻せると思ってのう。
一生我慢するわけじゃないぞえ。一時の我慢じゃないかい。
それを何じゃ。息抜きに行くとかストレス解消などと言っては密集したところへ平気で出かけていくなど、ワシには考えられぬわい。
・・・年寄りが余分なことを言ってしまったかのう![]()
それはともかく、ここらあたりの花桃の満開はまだまだ先のようじゃ。
つぼみさえついていない木もあるわい。
この木はちょっぴり色づいては来ているのう。
これは花桃らしくなってきているぞえ。
可愛らしいのう。人間でもこのころは可愛いからのう![]()
さて、車を走らせているうちに、この辺りでは有名な桜の名所へやって来たわい。
この桜の周辺一帯では、うまくゆけばこの桜と花桃の競演が見られる時期があるのじゃが、今年はどうかのう。
桜はこれなんじゃよ。
桜は満開なんじゃが・・・。
花桃の方は満開とはいかないようじゃ。
まだほとんどがつぼみの状態じゃ。
背景の桜は満開状態じゃというのにのう。
この群生も、咲けば見事なもんじゃがのう。
ちらほらと言ったところじゃ。
運がいいと、下の写真のような桜と花桃の競演が見られるんじゃが、今年は花桃が満開になるまで桜がこの状態を保つことができるかのう。
(2010年撮影)
それはそうと、ここへ十数年前に来た時に、川沿いに見事に咲いていた花桃があった。
その時の写真がこれなんじゃが・・・
(2008年撮影)
今日、同じ場所で撮影したのが下の写真なんじゃよ。
あの花桃はいったいどこへ行っちゃったのじゃ。
よく見てみると、桜の下に枯木のように見えるのがそれかのう。
枯れてしまったのかいな?
どうか咲いてくれればいいのう。
一方、名物桜の方は見事に満開じゃ。
谷間の桜じゃから日照時間は短い。
今日のところは車中泊はやめて早めに帰ることにするわい。
年寄りの夜間運転は危険じゃからのう。
それではまたのう![]()
![]()































