夜道を避けて車中泊 | 89歳の車中泊撮影記~風景写真に魅せられて~

89歳の車中泊撮影記~風景写真に魅せられて~

風景写真に魅せられた後期高齢者が、時には車中泊を織り交ぜながら撮影を楽しむ様子です。
                       
                       








                        

 何度も言うように、今は季節の狭間で、なかなか思うような撮影場所が見つからず、悩んでいる日々なのじゃ。

 

 そこでふと思いついたのが、以前にも何度か行ったことのある福井県の水晶浜じゃ。

 

 ここなら雪がなかろうが花が咲かなかろうが、季節には関係なく撮影できからのう。

 

 天気予報を見てみると、土曜日は晴れマークじゃが、そのあとはどうもパッとしない天候らしい。

 

 世間様の休日には道路も混むし、行った先でも人出が多いから、わしゃあ基本的には避けているんじゃが、夕景を撮るには晴れた日でないと面白くないからのう。贅沢も言っていられないから 早速出かけたわい。

 

 やっぱり海辺を走るのは気持ちがいいのう。

 

 

 シーズンオフじゃからとタカを括ってきたのじゃが、着いてみてびっくり。

 いつもはガラガラの駐車場が、今日は結構車があるぞえ。

 やっぱり休日は違うのう。

 

 家族連れやカップルが楽しそうに歩いているわい。

 せっかく散策を楽しんでいる人には申し訳ないんじゃが、風景写真派のワシとしてはどうも人影が邪魔になってのう。しかしそれも仕方がない。ワシ一人の景色じゃないからのう。

 

 流れに浸かって撮影しているカメラマンもいるぞえ。

 きっと若い人じゃろうのう。ワシのような老人じゃあ岸辺から撮影するだけで精いっぱいじゃ。

 

               こんな流れでも撮っているのかいのう。

               先ほどから出たり入ったり熱心なもんじゃ。

 

 もう一人が近づいて来て言葉を交わしているわい。

 

              陽光に照らされて、寄せ来る波が光っている。

 

 黄昏時が来たようじゃな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 日が沈んでもまだ撮影してるわい。きっと何かこだわりがあるんじゃろうのう。

 

 

 漁船に灯が灯っているぞえ。イカ釣りなのかのう。

 

                  美浜原発らしき灯が見える。

 

 実はこの後になって結構面白い写真が撮れたんじゃが、これは例によってコンテスト用にしまっておかなきゃならないんじゃよ。勘弁しておくれ。

 

 というわけで、この辺りで寝るとするか。

 

 海水浴客用の広大な駐車場に停まっているのはワシの車だけじゃ。

 

 ただし車中泊してもここは西向きじゃから明日の朝は撮るものがない。

 

 だから車中泊しても無意味なんじゃが、何しろこちとら後期高齢者じゃからのう。夜道の運転を避けるためには車中泊するしか仕方がないんじゃよ。  ではzzzzzzzzz

  

                                                    つづく