ミラーレスカメラの試し撮り | 89歳の車中泊撮影記~風景写真に魅せられて~

89歳の車中泊撮影記~風景写真に魅せられて~

風景写真に魅せられた後期高齢者が、時には車中泊を織り交ぜながら撮影を楽しむ様子です。
                       
                       








                        

 案の定、ミラーレスカメラに手こずっちゃってなあ。

 今まで使っていた一眼レフカメラはもちろんデジタルカメラなんじゃが、結構アナログな部分もあったんじゃよ。

 

 ところがミラーレスカメラとなると、より一層デジタル化されていて、年寄りには何が何だかさっぱりわからんわい。説明書を読んでも理解できないしなあ。

 

 こうなったら理屈なしに使ってみるしか仕方がない。

 というわけで、北陸方面へ試し撮りに行ってきたんじゃ。

 

 越前海岸は、海辺に点在する岩礁が特徴的な場所でな。

 時々、車を停めてはシャッターを切っていったが、今までの一眼レフと違って時間がかかること夥しい。

 まあ、これもシャッターを切って切って切りまくるうちに少しずつ慣れてくるじゃろうよ。

 

 

 

 

 ところでなぜ北陸方面へ出かけたというと、先日、弟夫婦が食事に呼んでくれてな、その時、キャンピングカーで三国の海水浴場の駐車場で泊った話をしてくれたんじゃよ。

 

 なるほど、海水浴場なら夏は混むじゃろうが、この時期ならガラガラじゃろうからなあ。

 

 善は急げじゃ。早速試し撮りがてら出かけたというわけじゃ。

 

  これと思しき駐車場に着いてみると、大きなテントが張り巡らされ、その下に何やらたくさんの長テーブルや椅子が並べられて駐車場を占領していたわい。

 

 作業員に尋ねたところ、何かのイベントが数日後にあり、その準備をしているらしいのじゃが、奥の方はいくらでも空いているという。

 広大な駐車場の奥へ行ってみると、なるほどガラガラじゃ。やれやれ。

 

 それはいいのじゃが、さて撮影となると辺りの海はだだっ広いばかりで、めぼしいポイントが何も見当たらない。

 そりゃあそうじゃろう。何しろ海水浴場じゃもんな。何もないのが当たり前じゃわい。

 

 仕方がないから、流木や、船や、釣り人などを撮影しながら時を過ごしたぞえ。

 

 

 

 駐車場の隣にはうまい具合に立ち寄り湯もあり、中には食堂もあったので、湯上りに一杯やり、あとは例のごとく、マイベッドルームで眠い眠い眠いじゃ。