次は商用車 | 89歳の車中泊撮影記~風景写真に魅せられて~

89歳の車中泊撮影記~風景写真に魅せられて~

風景写真に魅せられた後期高齢者が、時には車中泊を織り交ぜながら撮影を楽しむ様子です。
                       
                       








                        

 ネットを閲覧すると、車中泊愛好者の中で一番人気のあるのは何と言ってもトヨタハイエースじゃ(専用のキャンピングカーは除く)。

 この車なら余裕でベッドルームもできるし、トイレやシンクまで設置できるだけの室内空間がある。

 しかしこんなに大きな図体じゃあ、年寄りの運転では狭い山道など行けやしない。

 もうちょっと小さな車はないものかとあれこれ物色していたら、同じ商用車でトヨタタウンエースという車に目が留まったんじゃ。

 この車なら高さもあるし、室内長も172センチのワシが寝られるだけの長さがある。

 早速、パンフレットをネットで請求したら、以前にRAV4購入の時に知り合った営業マンが、わざわざ持ってきてくれたのでその場で契約してしまったわい。

トヨタタウンエース

 

 車中泊に使用することを知った営業マンは、少しでも快適な車中泊ができるようにと、次のようなことをやってくれたんじゃ。

 ①屋根裏に断熱材を入れてくれた。

 ②就寝空間の四方の壁にカーテン用のフックを取り付け、カーテンを張り巡らせるようにしてくれた。

 ③衣料品店で車内空間の寸法に合うカーテンを作って来てくれた。

 ④専用のベッドキットを購入して取り付けてくれた。

 ⑤ベッドの下にサブバッテリーを設置し、エンジンを切っても家庭用の電化製品の使用ができるようにしてくれた。

 後から知ったことじゃが、③以外は全て近所の自動車ガラスの専門店でやってくれたということじゃった。

 自動車ガラス屋さんがこんなことまでやってくれることに驚いたが、いずれにしてもこんなに重宝な店が近所にあったのは誠に僥倖というべきで、

後述するように、この店にはこれから何度もお世話になることになるんじゃよ。