こちらに書いたとおり 





私の初めての出産は

赤ちゃんの首にへその緒が絡まっていて、

さらに片手も一緒に巻き込んでいた為

なかなか産まれず…  

難産だったのですが。








その出産から数日後、

私の出産を担当した助産師の方と話していた時、こんな事を言われたんです。





「そういえば

赤ちゃんに巻き付いてた へその緒ね、

まるで たすき みたいに

ナナメに絡んでたんですよー」


と言われ、固まった私びっくり





た す き ?





これ

どこかで聞かなかったか⁈








あーー!!!






出産物語【1】にある、私の両親の言葉ー!



私が臨月の時

震度5強の直下地震にあった時


ストレスから早く産まれないで

できるだけお腹にいてくれるように、


私の両親はお腹の赤ちゃんに向かって

毎日 独特な声かけをしてました。

それは…



おーい、赤ちゃ〜ん、

まだ出てきちゃダメだよー!



しっかりへその緒につかまってろよー!



産まれる時は、気合いを入れて、たすきをかけて出てこいよー!







はい重要ワード出てますね、これ上差し

へその緒につかまれ

たすきをかけて出てこい



やばいね、これニヤニヤ





赤ちゃんはお腹の中でへその緒で遊ぶらしいし、お腹の外の声も聞こえてるっていうし…


そりゃ、言葉を理解できる力はまだないだろうけど、なんてゆーかなぁ 言霊とか?

とにかく この毎日の声かけが

もしかして魂レベルでちょっと

影響しちゃったりなんかしたりして⁈



考えすぎか(笑)






でもその後 育てていくと、

長男くんの性格がこれまた

言われた事はクソ真面目〜に取り組むタイプだからアセアセ



きっと、産まれる直前も

じぃじとばぁばの言う事をしっかり聞いたんだね、きみは。

と言いたくなるほどでした爆笑









ちなみに…


よく出産を例えるなら、


鼻からスイカを出す


とか言われるけど、






私が思うには


まぶたからリンゴ🍎 だな(笑)




鼻の皮膚は分厚いからさ〜

スイカはなかなか出なそうだけどあせる

皮膚がよく伸びるまぶたなら

リンゴが出るかもしれないりんご

…と思ってみたり。


てゆーか、この例えも、出産しない人が聞いたら怖いよねあせる









さて最後に写真を。



これはNICUに入っていた時の

長男くんです↓


よくがんばったね泣くうさぎ

 ありがとう!!












うちの長男出産物語に長々とお付き合いいただき、読んでくださって

ありがとうございましたラブラブ