うちの子発達障害なの?!2歳で療育センターに通い始めて意識したこと。 | セルフパートナーシップアドバイザー⭐️椿あつこの純粋自分計画⭐︎

発達障害かもしれない。

1歳半で保育園の先生から声をかけられていたのに気付かず、2歳になってやっと理解した。

療育センターがなんたるか知らなかった私。
本当におバカちんでした滝汗

そう気付いてから凄く気をつけたことは
どうやったら感情が伝わるか
でした。

うちは多分グレーゾーン。
軽度だと思います。

本当にはたから見たら全くわからないタイプ。

だからこそ、空気読めない扱いにくい子になるだろと感じていました。

なぜなら若干自分がそうだったから笑い泣き

発達に問題があると分かってから、私がまず考えたことはそのハンデを嘆くことより、どうしたらこの子が将来困らないかでした。

私がもっと分かっていたらと後悔したことがいっぱいある。
同じ思いはさせたくなかった。

2歳から療育センターへ行き始め、私が家でやったことはストレートな感情表現とその後の対処でした。





空気を読むのは相変わらずド下手ですが(特性だから仕方ない(^◇^;))
おかげで人の気持ちを考えることができる優しい子には育っています。

愛情表現をいっぱいしたら、もともと平和主義なタイプなので、可愛いらしい感じに。

気質は遺伝などもあって、変えれないものもありますが、声掛けや行動一つがその子たちの養分。

子育ては己育て。

自分が毒親になる可能性を秘めてることを忘れず。
ミスっては修正しながら子育てしております。

こんな凸凹ママでも子供はとても可愛らしく育つと確信しております。

みんなで日本の未来のために一緒に頑張りましょう✨