突然の入院② | 杜の都 仙台からのつぶやき

杜の都 仙台からのつぶやき

事務のミカタ☆西塚ひろ美のブログ

4月5日、夕方より入院しております😵

 


前回からの続きです。

 
タクシーで広南病院へ向かい、
到着したのが20:30頃。
 
診察までの待ち時間は30分くらいでしょうか?
担当医に症状を伝え、まずはCTを撮ることに。
 
CTは5分位で終了。そこからまた診察待ち。
 
CTの写真を見ながら、脳や血管には異常がないことが分かり、
顔面神経麻痺だと思うので、一応、MRIも撮りましょう、と。
 
MRIは15~20分くらい。こちらは全身なので、時間がかかりました。
また、閉所恐怖症はないか、大きい音が鳴るので大丈夫か、
と最初に聞かれ、特に問題はないけれどドキドキしました。
 
どんな音が鳴るんだろうと思っていましたが、
ブザー音や工事現場の音のようなものが何種類か。
耳栓をしていてもけっこうな音がします。
 
検査が終わって待合室に戻ると、
さすがに残っているのはうちの家族だけでした(笑)。
 
で、最後は家族みんなで私のMRIの写真を見て、
説明を受けました。
 
ほぼ顔面神経麻痺で間違いない。
明日、必ず総合病院の耳鼻科を受診してくださいと。
眼科も一緒にあるところが望ましい。
 
神経を保護する内服液を処方してもらって終了。
 
この時、22:30頃。タクシーで帰宅して23時過ぎてました。
 
 
こんな時間まで起きていることのない子ども達。
しかもその日は昼寝もしてなかったので、
かなり疲れただろうし、病院で静かに頑張ってくれたと思います。
 
で、顔面神経麻痺と言われても、
あまり深刻に考えていなかった私。
 
まさか、次の日の耳鼻科受診で入院になるとは
思ってもいませんでした・・・。