蘇州vsオミクロン株 やっと感染リスク消滅かな? | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

※突然のPC絶不調で

出荷時まで初期化!(*ノωノ)

その1週間で蘇州の状況が

著しく変わっていったのですが

説明かねて、先週の記事も

一緒にUPしま~す

 

 

 

蘇州に春到来!!

 

 

 

スッカリ温かくなって

梅やら桃やら咲き始めてます♪

 

来週あたりからは

早咲き品種の桜もほころび始めるし

 

狮山路の「ソメイヨシノ」も

ここ2~3日の温かさを考えると

3月末までもたない感じ?

 

 

コレから5月頃までは特に

蘇州が一番きれい

と言われる花の季節!

 

 

楽しみですねぇ o(*゚▽゚*)o 

 

花粉も飛んでるみたいだケド・・・・・

 


 

 

 

 

 

 

 

春の陽気に誘われて

みんなウキウキ♪

気ままに出歩きたいと

思ってるんだろうケド・・・・

 

日本に居る会社の関係者や

ご家族様は、まだまだ心配のご様子。

 

 

 

 

 

「蘇州、今どうなってんの??」

 

 

 

 

まずは過去記事のおさらい(´∀`)!

 

2月20日ごろは

住民全員がPCR検査に追われ

学校も会社にも行けなくなったんですが

 

1日置きに

新区では4回くらい

園区では6~7回くらい検査しました

 

その結果、新規感染者は

全員が濃厚接触か

中リスク内住民(接触者)

だったですよね。

 

その人たちは2週間

市内8か所に急造された

強制合宿(一般ホテル)に

ご招待されちゃったんですケド

 

木渎の合宿所は

党院馴染みのリゾートホテルだった

 

合宿中に症状が出たり

無症状でも陽性反応が出たりしてて

封じ込めようにも

なかなか手こずったみたいデス(><)

 

それで、少しでも接触者を減らそうと

飲食店の閉鎖命令が出ました。

 

そのせいで日本食街も

ひと気がサッパリでぇ?(´・ω・`)

 

 

 

新区の人は

遠出しなかったので

園区の緊迫感も知らずに

のほほーんと過ごしておりましたよっ

 

 

 

結局、新区からは

感染者が出なくって

隠されてる疑惑もあったりしたケド

 

 

 

 

 

 

実は2月末には既に

ピークアウトしていたので

まず屋外の観光地や公園を

 

 

 

さらに有名観光地や

大きな総合病院系も復活させていて

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

しーかーもー

 

 

中国製「水ワクチン」

ちゃんと仕事してたみたいでぇ?

 

感染しちゃった人達も

重症化することなく

思いのほか早々と退院となり

 

 

 

当局の言う

「コントロールできている」

というのは本当だったようです。

 

 

 

 

 

<危険なところを探してみよう!>

 

現在、まだ残っている

中リスクエリアを探してみよう!

   ↓

 

 

最初に出てくるのが

累計MAP

赤●=感染者   オレンジ●=中リスクエリア

 

 

これは現在の

感染状況ではありません

 

最初の感染者が発見されてから

今日までの期間にわたり

 

感染者の居住区や仕事場や

立ち寄った場所を表示しています。

 

蘇州市に満遍なく色が付いていますね!

 

 

 

では、直近の14日間のみ

に切り替えてみると・・・・・・

 

減ってるねー(´∀`)♪

 

新規感染確認は2名で

いずれも隔離観察の方でした

 

 

さらに!

直近の7日間で調べると

キレイさっぱり♪

無職になってました~(´∀`)

 

 

 

 

え?

でもニュースで蘇州で

感染報告あったヂャン?

   ↓

あぁ、それは「蘇州市」ではなく

「大蘇州」の方ですね。

 

ゴレンジャー的な ←BBA的戦隊モノ

 

蘇州市・昆山市・常熟市・張家港市・太倉市

5つまとめた単位でも

「蘇州」って言うので

ヤヤコシイのよぉ~

 

 

1週間以上前になるケド

常熟でチョロっと

出ちゃったみたいデスよ

 

 

 

 

だから!

住人は出歩きたいんデス!


 

 

 

 

こんな風に、自分の周りから

感染報告がなくなり

 

中リスクエリアも

次々に解除され

 

開放感というか

やり切った感というか

 

すっかり落ち着きを取り戻した

蘇州住民の関心は

すっかり次の動きへ

 

 

 

 

 

「いつ飲食店がひらくの?」

 

お店に入った話だと

10日前後くらいから

って聞いたらしいんデスが

 

直近の7日間が平穏だったので

お許しが出たみたい(/≧∇≦)/

 

 

 

まずは朗報!!

 

淮海街(日本食街)

営業再開したよ~!

 

 
さっそく行ってみたが
日本人が多くて・・・・
 
ブレ写真でご勘弁w

美味しかったよん♪

 

 

 

 

泉屋さんも飲食街復活!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いつ学校に行けるの?」

 

 

ハッキリ言わない当局に

みんなモヤモヤ~っとして

我慢していたのですが。

 

どうやら2年前と同じく

高学年から段階的に

学校に戻すらしいよぉ~!

 

 

 

 

ローカル校とインター校では

まず高校3年生と中学3年生を

「卒業に関わる問題」があるので

先に戻して様子を見るらしいデス

 

小駱駝は学年的に17日カナ?

 

 

 

 

 

登校前にやならきゃイケないのは

PCR検査!

 

学生と同居する家族分も

陰性証明を提出しないと

登校は認めない、と言っててね

 

会社も出勤前24時間の

陰性証明がなければ

出社できない事もあり

 

事情が重なったこの日

 

明基のPCR検査場

思いっ切り並んでましたわ

 

列の端っこが遠い・・・・

 

 

 

 

まだまだ日常が戻ったとは

言い難いですけど

 

通勤通学が始まれば

落ち着くように思います~(´∀`)

 

 

学校開けられるよう

蘇州ガンバレ(*ノωノ)

 

 

 

 

 

 

でわでわw