神機能!wechatで写真の外国語を翻訳する方法 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

リアル駱駝

を知らない人は

「中国語がほぼ出来ない」

ということを信じてくれないのですがw

 

 

近年はアプリが優秀なので

なんとかなりマス

なっちゃうんデス!

 

 

今回は

中国での生活必需品として

Wechat(微信)の

神機能を残しマース!

 


 

 

どんなことが出来るかって?

 

例えば~(´艸`)

 

 

 

【PCR検査の告知の写真】

   ↓

 

「中国語読めないから判らない」

「中国語・・・・・ムリっ(*ノωノ)」

 

 

中国赴任アルアルだけど

めっちゃ困るよね?

 

 

コレ、Wechatで

写真を長押しするだけで

勝手に翻訳されるって

知ってマスか?(´艸`)←最近覚えた!

 

 

 

 

<写真の文章の翻訳>

 

①Wechatを開き

スクショや写真などの【画像】を

1回タップしてアップ画面にする

 

 

②アップ画面で【画像】を長押し

または右下「・・・」をタップ

 

 

③赤枠「翻訳」をタップ

 

 

④スキャン開始!

 

 

⑤翻訳言語は設定で選べます

中国語→日本語

英語→日本語

中国語→英語 などなど

 

観光地で説明を訳したりするのに

めちゃくちゃ便利だよー(´艸`)

 

 

 

 

<読者様からの情報>

■アップルの説明サイト(ユーザーガイド)
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iphab4dcff1d/ios

iPhone限定ですが

写真を撮らなくても翻訳できる方法を

教えていただきました!

お知らせ下さった読者様に感謝❤

 

 

 

 

 

 

今度は、同じ操作で

写真から文章(テキスト)を

抜き出してみましょう!(´∀`)b

 

 

 

<写真の文章の抽出>

 

①Wechatを開き

スクショや写真などの【画像】を

1回タップしてアップ画面にする

 

 

②アップ画面で【画像】を長押し

または右下「・・・」をタップ

 

 

③青枠「テキストを抽出」をタップ

 

 

④スキャン開始!

 

 

⑤スキャン後、抽出エリアを指定

全部を選択する場合は左下をタップ

 

 

⑥「复制」をタップしてコピーする

※「转发」は転送

 

 

⑦チャット画面に貼り付ける

 

 

 

⑧テキストの抽出が出来ました!

コレも長押しすると翻訳できます(´艸`)

 

 

⑨「翻訳」をタップ

 

 

⑩翻訳言語は設定できます

 

 

 

 

ということで。

 

翻訳結果は過信禁物ですが

大筋を理解するには十分かと。

 

こんな翻訳性能のおかげで

助けられる部分は多いと思います。

 

 

 

 

でわでわw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-------蛇足-----------------

Wechatではなく

Weixinになった!

 

 

もう「Wechat払い」

・・・って言えないね(´艸`)

 

 

WechatとWeixinは別物です。その違いご存知ですか?(2016年現在) | 中国マーケティング情報マガジン | Business China (clips-web.co.jp)

 

 

プラットホームの名称変更は

オリンピックがキッカケなんでしょうケド

どちらも中国発

【テンセント社】のプロダクトです。

 

国内用→微信(Weixin)

国外用→Wechat

 

主な違いは送金機能。

 

マネーロンダリングとか

国際送金を勝手にさせない為に

しているんですよね。


 

アプリストアで「Wechat」と検索して

ダウンロードをしたら

 

中国からだと

 Weixinがダウンロードされ

外国からだと

 Wechatがダウンロードされます

 

アカウントは共有できるので

どちらからでも

チャットできますし

無料電話・ビデオ電話がつながります

 

そう、出来ちゃうんデス!

 

 

 

だから、同じWechatの名前だと

混乱する人が多くてね(´・ω・`;)

 

赴任前に日本でダウンロードして

中国に来てから、送金できないとか

以前は、たいてい、コレが原因でした。

 

 

 

 

それを今回、名称をWeixinと

明確に区別したことで・・・・・・

判りやすくなったんデスけど

 

中国に住んでて

元々Weixinを使ってた人には

表示が変わった以外の影響はない!

 

・・・・・と思われます(´艸`)

 

 

まぁ、操作性に変化がなく

今まで通りなら~

駱駝的にはオケ!

 

 

 

 

でわでわw