2022年の生存報告~ | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

終わっちゃいましたね

お正月!(´・ω・`)

 

皆さまはいかがお過ごしでしたか?

 

 

 

 

 

駱駝家の

2022年の年越しは

旦那の徘徊写真が

面白かったので、お裾分け~(´∀`)

 

つか、主な目的は

親族への生存報告なのでぇ

生暖かく見守って下され~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆12月31日

大晦日の午前中

 

今夜おこなわれる

『除夜の鐘生ライブ』が気になったようで

朝のお散歩は寒山寺に

足が向いたようです。

 

境内では設営の様子を見学

 

司会用のセットは完成してて

記念撮影するジジ&ババ続出

 

シール短冊に

願い事を書いて・・・・

 

ペタッとな~

 

例年と比べて

客入りは少な目かなぁ?

 

朝早くから出て行ったので

小腹が空いたらしく?

 

境内入口まで戻って

本日1杯目の年越しそば(´艸`)

※この日、15時までに参拝客が

全員締め出されたようです。

 

 

戻ったついでに

最近、無料開放になった

対岸の公園エリアもお散歩~

 

ここは一時期

有料エリアでしたけど。

 

お散歩コースが整備され

運河沿いから公園に

自由に出入りできるようになり

おかげで楓橋は

無料で見学できるようになりました!

 

 

 

 

 

大晦日の夜は

商業街に行きました

 

夜11時なのに

簥楽亭さんも

お客さんでイッパイ!

 

 

駱駝家は

馴染み深い紋兵衛さんへ(´∀`)

 

子供店長、来ましたよぉ~

←小4くらい

 

2021年は、店のイベントの

助っ人で古巣に出向いたりw

 

美味しい食事だけでなく

貴重な社会経験まで

させて頂いてマス。

紋兵衛、サイコーかっ!(´∀`)あざっす

 

 

 

 

 

 

年越しそばを食べつつ

(旦那は2杯目)

中継をチェック・・・・・・

 

あ、始まった♪

 

店内で、寒山寺の

「除夜の鐘」を聞きながら

 

新年を迎えました~ (≧∇≦)/

 

なんと、68万3812アクセスΣ(・ω・)

 

 

 

 

 

 

駱駝実家からかかってきた

FaceTimeで新年挨拶♪

 

姉によれば。

 

2年以上も

孫を連れて実家に帰ってないから

母親がグレたらしい

名古屋人のソウルフードが

まさかの聖飢魔Ⅱコラボ❤

 

 

今年こそは一時帰国したいぞぉ~

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

もう2022年!

 

蘇州赴任も10年目!

 

気負わず・焦らず

マイペース更新&

ザックリ解説で

頑張ろうと思います。

 

本年もよろしくお願いします。

 

元旦 蘇便帳ヌシ 駱駝

 

 

 

 

 

 

 

 

☆1月1日

 

我が家恒例の

紋兵衛で年越を済ませ~

 

例年より多く準備したのに

2週間もたたず完売したらしい

「おせち」をいただく。
 

明日が楽しみぃ~(´∀`)

 

帰り道。

 

中国人の若い子達が

ウルトラマンになってて

めっちゃ楽しそうでしたw

 

 

 


この後、旦那は仮眠して

暗いうちに家を出て行き

 

灵岩山のご来光を拝み

 

年迎えそばを食べたようです

あ。。。。。

旦那、麺類三昧やんΣ(・ω・)

 

 

 

 

それでいいのか?

    嫁!!

 

 

 

その頃、駱駝は

夜更かしプライムの影響で

元旦は昼まで布団の中(´艸`)←ダメ主婦

 

 

 

だってぇ。

寒いんだものぉ~

 

 

 

 

 

そういや

ニュースによれば

大晦日から元旦にかけて

地下鉄の主要路線を

24時間動かしたところ

2日間の延べ乗客数が

554万4千人に達したそうです。

 

 

カウントダウン・イベントも

アチコチでやってたし

 

观前街も、深夜まで

人で賑わってたらしいね

 

 

コレだけ出歩いていても

空港の無い蘇州では

感染報告が上がって来ません。

(今のところ)

 

3回目のワクチン接種も

順次、行われてるし

 

このまま平穏に

過ごせたら、ありがたいデスね

 

 

 

 

 

 

 

 

☆1月2日

 

駱駝と小駱駝が・・・・・

動かざること山の如し!

 

旦那ちゃんは朝から

阊門から相門まで

ダイエット散歩~((((((* ̄▽ ̄)

 

 

「苏州市环古城河健身步道」

 

城壁を巡る健康歩道の

上半分を歩いた事になりマス

 

地図の左上

阊門からの眺め

 

平門(蘇州駅南側)

 

娄門

 

東園(旧動物園)

 

相門

 

部分的に通れなかった箇所も

工事が終わっていて

通れるようになってたみたい。

 

健脚なら3時間くらいで1周できるし

全門がバッチリ楽しめると思います!

 

 

 

城壁画像は

パッと見でも判るくらい

何度も行ったトコロだけど

 

足を悪くする前に

城壁1周出来なかったので

コレだけ一気に歩ける事が

何より羨ましいです~

 

 

 

 

☆1月3日

 

中国の暦では

まだ祝日だったんですが・・・・・

 

 

ダル校、一足先に始まった~

 

小駱駝を見送った後

駱駝は旦那と

蘇州博物館西館へお散歩♪

 

館内で2度ほど

ぎっくりレベルの腰痛になりつつも

なかなか楽しめる内容でした(´∀`)

 

 

※詳細は別途記事にします。

 

 

 

 

 

☆1月4日

この日から旦那も出勤し

家の中が静かに・・・・・ならん(´;ω;`)

 

原因はコイツら!

 

増やしちゃいました~ ヾ(;´▽`)

 

昨年11月に南門にある

保護猫ハウスから

貰って来た翡翠♀と

 

古参の琥珀♂(茶色)が

まだちょっと慣れてなくて( ▽|||)

 

しかも~

お試し期間を終了し

能力開放したらしい翡翠様が

めちゃオテンバだった件( ▽|||)

 

コレ、絶対

下の階に響いてるよね。

スミマセン。

今度、なんぞ持って

ご挨拶に伺います~

 

 

暴れる猫に手を焼きつつ

昨日、博物館を歩き回った事で

ギックリっぽい腰痛MAXとなり

年明け初の針灸はじめw

 

母親業も

飼い主業も

なかなかハードですね。

 

平常モード、つらーい

カムバック

お正月休み~(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

 

 

 

☆1月5日

本日は小寒

 

過去には

雪が積もった年もありましたが

 

2022年の小寒は冷え込まず

朝6時40分時点で小雨~

 

この時間でも

だいぶ明るくなってきました。

 

その分よく見える

蘇州特有の朝霧とPM2.5の共演

カスミが買った空

霞がかった空

 

近年は200オーバーで

屋内退避とか叫ばれませんが

まぁまぁ、汚い空です。

※日本の幹線道路脇とほぼ同じ

 

赴任直後から

ずーっとマスクしてない駱駝の肺は

きっと真っ黒だろうねぇヾ(;´▽`)

 

 

 

 

 

 

気が付けば

蘇州滞在9年を超え

@半年で丸10年

 

旦那は

定年ゴールテープが

ハッキリ視認距離になり

 

娘は

インター校で重要な

カリキュラム移行の年になり

 

駱駝は

年内4度目の脊髄手術から

逃げ切れるか微妙な感じになり

 

すでに、それぞれ

イッパイ・イッパイ(´∀`;)はははっ

 

 

でも、そんなに

心配はいりませんよ~

 

いつもどおり~

頑張り過ぎず

家族仲良く

モアベター狙いでw

 

 

 

 

 

 

1月末になれば、春節になり

2月は北京オリンピック

3月にパラリンピックが終わり

 

 

その頃にはきっと

国際間の行き来も

だいぶ回復するハズなので。

 

 

はよ・おわれ ←不謹慎!

 

 

旦那が

オリパラ後の一時帰国

長めに計画しています~(´・ω・`)

 

孫、連れて帰るからねえ。

待っててねぇ

 

 

 

 

・・・・・・ところで

猫どぉすんのさぁ~?

 

6月末~8月頃まで

蘇州に居る方で

一時預かりできる方か

ペットシッターさん

募集してみよう。。。。。

 

 

ダラダラ、書いちゃったケド

お付き合い

ありがとございました。

 

 

 

でわでわw

 

 

 

 

 

 

 

----おまけ--------

 

☆春節

1月31日~2月6日

 

 

 

☆オリンピック

北京2022 冬季オリンピック (olympics.com)

2月4日~20日

冰墩墩(ビン・ドゥンドゥン)

中国の宇宙飛行士を

イメージ・ベースに

氷や純粋さ、強さを象徴しています。

 

 

 

☆パラリンピック

北京2022 冬季パラリンピック (olympics.com)

3月4日~13日

雪容融(シュエ・​ロンロン)

燈籠と雪をイメージ・ベースにし

名前の容融には

相互理解や相互学習などの

意味を持っています。

 

 

 

 

そういや、

狮山橋脇の運河公園で

オリパラ特別展やってるらしいよ。

 

近いうちにトーチを

見に行ってみよう(´艸`)

~2月28日迄

 

 

でわでわw

 

 

 

 

 

 

中国渡航に!