蘇州IKEAへのシャトルバス | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

古い記事を書き直しました。

 

 

 

2019年12月25日に

地下鉄3号線が開通し

 

蘇州イケアや新区イオンへのアクセスが

すごく楽になりました!

 

 

新区の狮子山から数えて8駅目

終着駅の「苏州新区火车站」が

最寄りの駅となります。

 

何分かかるか計ってみた(* ̄▽ ̄)

 

①「苏州新区火车站」で、

電車のドアが開いて乗り込んだ瞬間にポチ。

乗って、2分ほど待った後、電車は発車。

②「狮子山」で降車した瞬間、ポチ。

 

20分きったー(/≧∇≦)/

 

しかも、帰りは始発なので

絶対に座れる(´∀`)b 大事ー

すんごい便利!!

 

コレなら足が遠のいていた

新区イオンへも、気軽に行けますね!

(イオンへは3号口から出てね!)

 

 

 

でも、イケアまでは・・・・・・約800m

公共バス2駅分離れてるんで

天気が悪いと、歩くのはちょっと大変。

 

そこで。

 

IKEAバスが路線変更し

「苏州新区火车站」1号出口から

シャトルバスを出してました!

   ↓

https://m2.ikea.cn/cn/zh/stores/suzhou/

 

試験運行だけど、2月29日まで

下記のスケジュールで

送迎してくれるって!(´∀`)

 

15分おきに、行ったり来たり(╹◡╹)

これは便利です!

 

でも、1号口のどこに居るのかな?

ドキドキしながら、エスカレーターを登ると・・・・

 

登りきった先の視界を塞ぐ

バスの存在感ったら!(;∀;)ウケル

 

・・・・・・・間違えようがないね

 

 

運ちゃんに「あと何分で出るの?」って聞いたら

ふと時計を見て。

 

12時ちょっと過ぎ。

誰も乗ってないから、スグ出すよーって

5分前だけど、出発しちゃった(´艸`)

 

途中、3号出口の横を通過したけど

ほんと、イオンまでスグのトコだったよー!

 

そして乗車後、5分かからずお店に到着

出口と入口、どっちにも近いところに

バス停があって、そこに降ろされました♪

 

すんごい便利(/≧∇≦)/

 

 

※このあと運ちゃん、

走ってご飯食べに行ったー!

 

 

久々のイケア。

やっぱ面白い(´艸`)

 

いまは、春節前らしく

お正月飾りとか楽しめます。

 

ちいさいボンボリ、可愛いのぉ(´艸`)

 

必要なものを買って、お会計へ

 

店から出たら、バスが待ってたよ(* ̄▽ ̄)

 

サクッと買って、サクッと帰ったら

(新区なら)90分もあれば

イケアの往復、出来ちゃう!

 

 

地下鉄の保安もIKEA対策なのか

X線検査機が空港サイズwwww

 

電車もガラ空き

新区まで20分

 

うーむ。

また生活圏が広がってしまったww

ありがたやぁー( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

という事で。

「园区线」と「石路线」のシャトルバス

なくなりました。

 

今後、復活するかは未知数です。

また、現在の試験運行は2月末まで。

ご注意ください。

 

 

 

 

最後に、2020年の春節休みについて。

 

年末年始、休まず営業!

 

営業時間の短縮で対応するらしいよ。

 

 

 

通常の営業時間は下記の通り

蘇州IKEA/新区イケア/宜家苏州商场

6 

所在地:苏州市高新区浒墅关镇城际路17号

    (蘇州新区駅から800m、徒歩10分)

 

 

 

 

 

 

 

以下、過去記事として残します。

----------------------------------------------

2018.1月13日の過去記事

 

蘇州イケアに行く人は、たいてい

以前はとなりの「イオンバス」を利用して

週末に2店舗をハシゴするんですけどね。

新区イオン   

 

狮山路沿いの天街がOPENして

ニトリが徒歩圏内となった新区住民は

イオンやイケアまで行かない人が多くなり

 

来年、地下鉄3号線が開通したら

電車でいけるようになる事と

利用者の減少?で、イオンの新区線が廃止。

そして。イケアの新区線も、以下同文。

   ↓

IKEAの無料送迎バス

※12日の改訂で、増便と時間変更があり

  新区线は廃止されてたわん(;д;)

 

 

 

でわー。残っている路線の

乗車地点の案内を置いておきますー。

 

でも。

実際に乗っていないので

もしかしたらー?

「対向車線側に停まったーー( ▽|||)」

とか、あるかもで。

 

過信厳禁!!o( ̄・・ ̄o)

 

 

 

 

園区(园区线)

乗車地点: 地下鉄1号线「中央公园站」そばの

       バス停「海关大楼」のあたり

海关大楼站:10:00/12:00/15:00/17:00

イケア站:14:00/16:00/20:30 発車

 

中央公園の駅前の時計塔

 

南側のバス停に、シャトルバスが停まるんだと思うー

 

 

 

古城区(石路线)

乗車地点: 地下鉄2号线「石路站」2号出口近くにある

        バス停「 广济桥」のあたり

石路站:11:30/13:30/15:00 発車

イケア站:12:45/14:30/18:30 発車

 

※歩行街側の出口は「12号口」。間違えやすいので要注意!

 

 

 

 

 

 

ついでに。

IKEA店から最寄の公共バス

 

「新区宜家家居」---8、356、382、813路

6 

 

バス停からイケアが丸見え。

迷子になる心配なしw

 

でも、あまり便利な路線が無い(¯―¯٥)

土地勘のない人は、どこはしってんのよぉ、ってなるよぉ?

 

 

あんま、使える路線が無いので。

イケアでお買い物した帰り道は

大きな荷物で移動が大変になるしぃ?

 

結果、シャトルバス以外では

タクシーが便利です(^^;)

 

 

 

近くに新幹線の駅があるので

郊外ですが、滴滴出行のアプリを使えば

けっこうスグ捕まるよー、との事です。

   ↓

配車サービス『滴滴出行』の使い方

6 

 

 

駱駝が愛用しているのはコチラですが。

市街地スタンバイなので、郊外だと来ない!!

予約しておくことをおススメします(^^;)

曹操专车http://www.caocaokeji.cn/index.html

 

 

 

 

タクシー呼び出しアプリが使えない人は

イケアのカウンターや、店員さんに

タクシーを呼んでもらうと良いかも。

 

アプリを使わず、タクシー呼出しするには

「6777-6777」 でタクシーセンターへ。(要中国語)

「96520」でもかけられます(^-^)b

9 

 

呼び出しプロセスはコチラ

   ↓

蘇州タクシーは白黒パンダw

 

 

 

以上!

 

この時期は特売が多いし

たまには行こうかなー(╹◡╹)

と思った駱駝でしたw

 

でわでわw

 

 

 

 

 

 

 

<ブログ内関連記事>

新区イオン、シャトルバス改正

新区IKEAに行ってみたw

蘇州タクシーは白黒パンダw