蘇州の交通規制が始まる! | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

最近、蘇州でも

朝夕の渋滞が激しくなりましたが

 

どうやら登録ベースで

保有台数が313万台となったようデス。


あの広い上海市で、322万台ですから

蘇州でこの台数はヤバイっすよねー。




この半数でも、コンパクトな市街地に

一気になだれ込まれたら・・・・・・


通勤ラッシュ、酷いのも納得デス(^^;)

 




インフラ整備はやってるんですけどー。


22

車の増加速度に対応できていないのか
それとも、整備のための工事が

逆作用で渋滞を引き起こすのか


・・・・・は、さておき


もう、新区は ( ̄д ̄|||)

エライコッチャな状態ですよー。

21
 




そこでついに!

当局が渋滞規制に乗り出しマス。Σ(・ω・)やっとかーいっ



 

今年7月から検討されてるのが

古城区への乗り入れ有料化 ∑( ̄ロ ̄|||)金とるんかい!

 

有料制にしたら

車減るんぢゃナーイ?


・・・・・的な、アンチョッキーな発想ながらも

案外、中国人に効果絶大・・・・かも知れないww





さらに!!

今年12月から導入が決まったのが

ナンバープレートによる、乗り入れ規制デスΣ(・ω・)



情報元はコチラ↓(中国語)

https://mp.weixin.qq.com/s?__biz=MzA4MTEyODEzNg==&mid=2650197758&idx=4&sn=dd0b3896514cc1b8e3549bf788d06903&chksm=879bd159b0ec584f5877e6833087bd9f9633717ff8d03918d9bd9d5834ab0d3d3e238981f903&mpshare=1&scene=1&srcid=0526vqDxBhxETDTtwSZWIHna&pass_ticket=CrHdAm8bkc6sBAB20XWYJlkvOn3n69E64kd45iALcrg1uLxYxkKf274Zjejfxw1%2F#rd



<規制箇所>
規制1


いやぁ、けっこう広範囲ヂャン∑( ̄ロ ̄|||)



実は、旦那の会社の車が

上海ナンバーでさっ(`・ω・´;)

 

なんでかってーと。


上海に頻繁に行くので

すでにナンバー規制している上海エリアに

乗り入れられるように。


つまり、利便性を考えて、

わざわざ上海ナンバーとってる会社は

意外と多いと思うんだけどね。


逆に蘇州での利便性がぁぁぁぁぁ。



ダメぢゃん、ヤバいぢゃん(><;)


・・・・って、直前になって

焦る企業さん、他にも出そうですよね(^^;)

それで記事にしてみたっ





規制の詳細は・・・・・・・

・市内高架道の赤線の部分のみに規制が入ります

(赤線は东环路・西环路・南环路・北环路ですね)

規制1


・以下道路は規制対象ではありません

   友新快速路

   苏福快速路

   独墅湖快速路

   吴东快速路

   娄江快速路

   上高路高架快


・乗り入れ禁止車両は『苏Eナンバー』以外

 普通乗用車(トラックなどは対象外)


・乗り入れ禁止は、通勤渋滞の激しい

 月曜~金曜の  朝7:00~9:00

            夕方16:30~18:30



だと思います。



私の語学力だと、コレが限界(^^;)


どうか、情報源でお確かめくださいませー




高架道部分だけの規制だよねっ?

赤線エリア内進入禁止、じゃないよねっ?




ちょっと不安なので、

誰か、たーすけてぇー(`・ω・´;)P白旗

   ↑

最近多い、他力本願



という事でww

確認、よろしくお願いしますw






あと、渋滞がらみで

もう1つ!

 


みなさんは渋滞、どのくらい気になりますか?

園区←→新区の移動だと

切実な問題ですけど。


駱駝は、学校呼び出しで

タクシーに飛び乗ってから

「やばー、南环路、大渋滞ぢゃん∑( ̄ロ ̄|||)」

「北环路がすいてたら、そっち回りたいなー」

とか、けっこう思います。


コレを確認する方法を見つけましたww


先出のー、 蘇州警察の微信アカウント
1

いろいろ弄くってて見つけたんですが


コレ、市内の交通監視カメラ直結

リアルタイムの映像が見られるんです!!!


中国ひゃっはー( ̄∇+ ̄)





①「公式アカウントに入る」をタップ
2



②トップページの「实时路况」をタップ

1



③地図から確認したい地点を探し

監視カメラマークをタップ

4



④地点カメラに接続します。

カラー映像だったり
2

モノクロ映像の地点もあります(^-^)
3




他にも、


①「交通管制」をタップ
1



②通行止めや工事などの情報を選んでタップ

2



③地点をMAPで確認したり、詳細を確認できます。
3


夜中に、直結映像見つけちゃって

一人でニヤニヤ( ̄∇+ ̄)


急ぐときほど、強い味方になりそう❤





以上、渋滞に関する話題を

2つご紹介させていただきました。


お役に立ちそうであれば、幸いですヾ(´▽`)ノ


でわでわ






------------追記--------------


市内の渋滞は、

通勤・通学に大きく影響するので

緩和できるものなら、緩和して欲しいですよねー^^;


既に干将路などでは、通勤時間帯に車線規制してて

バス優先ゾーンとか作ってるんですけど


この影響で、1筋南では

道路がつまり過ぎて、動かなくなるんですよー(^^;)



なので、もし7月から古城区への乗り入れ規制が

実際に実施したとして。


果たして、どの程度、緩和できるんですかね?

また、高架道はどうなっちゃうんでしょうね?



現状、渋滞酷い日は。


子供達がスクールバスに

90分くらい閉じ込められて・・・・・


お漏らし寸前になったりするので

本当に、もうなんとかしてぇぇ(><)