新旧のパスポート「同一人物証明」って何? | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!


ryokenn

今年、パスポートを更新しました。




新旧のパスポートを並べてみると


顔写真や有効期限だけでなく

旅券ナンバー


旧:TH22****9

新:TZ11****7


に変わっていました。 ←当たり前



この時点ではピンと来なかったんですケド

銀行口座をネットバンク上で開いてて

ふと、気づいてしまった・・・・・・


アレレ?(--)?

確か口座開いたとき、旧パスポートで届けたけど

もしかして、新しい番号になったら


銀行とか携帯屋とか、

パスポートで契約したトコ、アチコチ届出いるんぢゃね?



ぴんぽん♪

大正解( ̄д ̄) やっぱしかっ!



主に?

①口座情報を変更する場合

②口座を解約する場合

③ウッカリ口座凍結させちゃって回復させる場合


必要だよね、パスポート。。。。。



よくよく考えたら駱駝は、③をやらかす名人 ∑( ̄ロ ̄|||)

気づいちゃったら、めっちゃ怖くなりました


みんな、やってるー?(^^;)メンドー







<メンドクても、届出は必須>


中国で外国人が銀行口座を開設しようとすれば

ほぼ全銀行でパスポート提示が求められマス。

(一部の銀行では居留証も必要らしい)


開設後も、窓口で両替や振込や

インターネットバンキングの申請などなど


何かにつけて、手続き=パスポートの提示ですから

「これ、番号ちがうやん!」

・・・・・って事になりますよね。


つまり、

『旅券番号が変わったケド、新旧同一人物だよ』

って、証明しなくてはイケない訳ですねー(・∀・)




とりあえず、銀行窓口に

新旧両方のパスポートを持参し出頭して

書き換えてもらったら済むのかと思ったんだけど。



それでOKな銀行と

別途「新旧が同一人物の旅券だということを

書類にして持って来い」という銀行があって


その時必要となるのが

「同一人物証明」 なんだって!







<書類を持って来いとゆわれたら・・・・・・>

この「同一人物証明」ってーの

どこで貰えるのか調べてみたw (´∀`)

   ↓

在上海日本国領事館の公式HP

http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/


「各種証明、届出」をクリック


発行できる証明一覧の中にありました!
同一人物証明


8番をクリックしたら、さらに詳細な説明も出てきました。
同一人物証明

この「同一人物証明」は

・発行手数料が110元

代理申請は不可。

事前仮申請が必要みたいデスね。


また、提出先は、金融機関、公的機関に限定されるため

これ以外の場合は発行がされないケースもあるようです。


ちなみに、

北京大使館の案内では、発行手続きは2日となっていますが

上海領事館の案内では、①事前申請 ②2日以内に発行だそうです。


 

http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/shoumei_j.htm
同一人物証明


ですが、空いていれば1時間程度らしいと

コチラの記事筆者は書いております。

裏とってませんので、参考程度にどうぞ(^^;)

   ↓

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=SlDsHoLNke0J&p=%E6%97%85%E5%88%B8+%E5%90%8C%E4%B8%80%E4%BA%BA%E7%89%A9%E8%A8%BC%E6%98%8E&u=suyisui.com%2Fjp%2Farchives%2F1388





このほか拾った情報によれば

北京大使館および広州領事館では

中国語で発行とされるので、翻訳の必要はないそうです。



となれば、上海領事館も中国語で出していそうなのですがww


もし上海での「同一人物証明」が日本語で発行された場合

証明書を中国の公証書(中国語化)に翻訳する必要があります。

公証処で翻訳する。もちろん有料!


※新区だと、狮山路の新城花园酒店向かい
公証書






<同一人物証明・・・・日本にないんだけど ^^;>

では、もし日本でこの「同一人物証明」を

手に入れる必要が出来た場合

どこに問い合わせたらよいのか調べてみましたが・・・・


探し方が悪い?

ピンポイントな答えが見つかりませーん(--;)


「同一人物証明?そんなもの、ナイわ」

的な意見ばっかりヤーン(><)




間違ってたらゴメンですけどー (責任は取らないわよ!)


代わりに見つけた情報としては

どうやら外務省がカギとなりそうです。

   ↓
外務省 公式のHP

http://www.mofa.go.jp/mofaj/


日本国内で、パスポートの所有者が

新旧で同一人物であることを証明するためには


①外務省で『新旧の旅券発給事実証明書』を取得する

②日本にある中国大使館か領事館で『領事承認』を取得する


これで新旧のパスポートが連動していることを

証明できるらしいです。


なお、この手続きには専門業者あって代行可能なようです。

例)中国大使館領事認証取得代行センター|東京・渋谷駅徒歩5分

   ↑

この業者案内によれば

日本国内で発行された書類を

中国で正式な文章として通用させるためには


『原則、国内の中国大使館・領事館で

 認証を得なくてはならない』


そうです。






なかなかメンドイ手続きのようですね(--;)


こんな手間かけるくらいなら

日本でムリに『同一人物証明』を成立させずとも

中国の大使館&領事館まで出向いたほうが

ぜんぜん楽・・・・・・な気がしてきましたww


とりあえず、駱駝はメンドクない方法でやれそうなので

これ以上の掘り下げは、ご遠慮させて頂きますw



もしも、日本で「同一人物証明」をGETできたー

という、貴重なレアケースをご存知の方おられましたら

ぜひぜひ、ご一報くださいませー。(^-^)ノ






<まとめ>


という訳で。


海外在住だと、古いパスポートは

記念品ではなく実用品!!


期限切れても

必要になるケースが大いにアリアリ ∑( ̄ロ ̄|||)


新旧の旅券は大事に保管しておこうと思いました。


ryokenn





ふぅ、スッキリ( ̄∇+ ̄)

 

眠る前にふと気づいた謎を解明できて

すっきり眠れる体制になったわん。

 


寝まーす。

おやすみーw