蘇州こどもセンターなないろ | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!


今月、無料の情報誌に入っていた、折り込みチラシに
なないろ

日本の絵本が沢山写っていて

をををっ(^-^)・・・・・と思った駱駝。


小駱駝が幼稚園の頃、

良く読んでた本が写っていて懐かしーなー、と。



ちょうどフィニッシュした本を整理したところだったので

ふと、寄付できるかしら?・・・・と思い


おもたが吉日。

アポなしで、行ってみましたー(^^;)





「蘇州こどもセンターなないろ」

北京にあるなないろこども園の流れをくむ託児施設です。


なないろ


たまに、小駱駝さんを連れて

不定期に開催されるイベントに

参加させていただいてました(^-^)ノ

   ↑

コレはまだ商業街の近くに有った頃の話ですが

インター校のママ友が、下の兄弟を預けていたので

割と身近な存在だったんデスよねー。



ですが(--)


『なないろ』移転後に。

駱駝家が『大人の事情』で転居&転校し。

前の学校のママ友さん達と疎遠気味だったので

すっかりご無沙汰してましたー。




実は、コチラのホームページが更新されていなくて

   ↓

蘇州なないろこども園の公式HP

http://www.soshu-nanairo.com/
なないろ

「どうなってるか知っていますか?」


ときどき駱駝に、こんな問い合わせも入るんで

メチャ気になってたのー(^^;)






今回は、絵本を寄付して帰るだけだし

ちょっと寄るだけー(--)と思ってたので


先方さんに連絡入れず、気付きませんでしたが。




でも、いざ行ってみて困りました( ▽|||)


2回目の移転先を知らず

1回目の移転先に行ってもうたからーww


HP表記の場所↓・・・・あら、ナイわーΣ( ̄ロ ̄lll)

なないろ



この園の前から

チラシの携帯に電話して・・・・HELP!!

なないろ


蘇州こどもセンター なないろ

138-1081-3421 (竹本)

Encyou@sosyu-nanairo.com

365日24時間体制で、連絡取れるように頑張ってます(笑)






スグに送っていただいた地図も、

ノンブランドのバカ携帯が2Gで地図開けず Σ(--;)ををう


結局、アポなしの迷惑訪問者なのに

快く迎えに来て下さって (T◇T)すみませんー


さっそうと現れた電チャの園長は、

まさに笑顔の白馬の王子様のようでw (´∀`)





・・・・って事で、着いたわイイが

どこだ?

ココわ(^^;) 


帰りも園バスで送っていただき・・・・

やばい、場所が判らない!! ←珍しいカモw




なないろさん、コチラのバス停の近くのようです(たぶん)
   ↓

最寄りのバス停「高景山公园东」  333路、357路

降車後、青い看板のあるT字路へ
なないろ


・狮山路沿いのバス停から、333路で乗り換えなし。
(苏州乐园 - 百合花公寓 - 阳光百货 - 锦华苑 - 新城花园酒店)


・地下鉄1号線「苏州乐园站」の南にある

 「苏州乐园首末站」から、357路で乗り換えなし。


今回、このバス停を利用しなかったので(^^;)

ザックリ予想になりますが。


バス乗車時間は約30分。バス停からは徒歩5分。
通園バスだと、狮山路付近まで20分くらいカナ?


1回目の移転先より北で

华山路×支英街のT字交差点の近くですねー
nanairo


間違ってなかったら、ココ↓

(・∀・;)だと思う。たぶん・きっと・おそらく・・・・・
なないろ

※本当に行く方は、園でご確認ください。

なお、迷子になったら、白馬の王子に電話してねw





ココがなないろの教室です(^-^)b
なないろ

うわぁー! おんなじ!!
なないろ

特注の幼稚園棚とか、机や椅子とか、なにより雰囲気!!

日本の幼稚園と、おんなじだぁ~(´∀`) なつかすい


『なないろ』さん、縦割りだからという部分もあるカモ?




実は駱駝。


千葉に居る時、わざわざ縦割りの幼稚園を探して

小駱駝さんを通わせていました。


縦割りって、いいんですよー(´∀`)

大きな子・出来る子が、自然と小さな子・出来ない子を

助けるようになるんです。


出来る事を自慢する子も居ないし

出来ない事をイジメられる事もないし。


靴を履く、服を着替える、工作でハサミを使う

出来る子が、出来ない子を助けるのは当たり前で

嫌いな事も、手伝って貰えて頑張れちゃう。


Aちゃんは粘土が『得意』、Bちゃんは『足が早い』

だから、みんなチョットづつ『かっこいー』(^-^)


『お世話』がしたくて『お姉さん』になりたがった小駱駝は

何事も『出来る』が『かっこいー』から頑張ってました。


なないろのお子さんに、同じような様子を感じ取れました。


素敵です(;∀;) コレよ、コレ!

やっぱ、縦割りって、いいよね!





そして、お目当ての絵本!
なないろ

年少・年中・年長さん用に、分かれて置いてありましたw


そんなに沢山持って行った訳でもないのですが(^^;)


「今日は、小駱駝ちゃんが、絵本を寄付してくれました~」

「ありがとうございました!」


大きな声で、お礼を言われ

珍しく、テレ臭い様子の小駱駝さん。


最近、恥ずかしいとか、言うようになりマシたー。


モジモジしつつも

ちょっとずつ、園の子供と馴染んで・・・・・





なないろ名物「本日のヘア・アート」も体験w


※お昼寝で爆発したレディのヘアケアなのですが

彼女は毎日違う髪型に結いあげるそうですw
なないろ

小駱駝は、ハート型に結われてましたー(≧□≦)ないすっ!
nanairo


QQにUPして、保護者が見てるそうです。

女子ママだったら、盛り上がれるわー(*^-^*)ノ



こんな『なないろ』さんの日常・内情を

真近でみて、ママ友が褒めてたの判ったわー。


そして、新ためて規模のこじんまりさを体感(--)

だからこそ、驚いたのが、先生たちの体制です。





日本人3名(園長は中国語OK)と

中国人でネイティブに近い日本語を話せる方の、計4名で


日本の幼稚園教諭免許の保持者が2名

看護士資格の保持者が1名

保育士資格のある方もいて、この日は子供が約10名!
nanairo


どうどう? Σ(・ω・ノ)ノ!

こんなに手厚い保育体制、日本でもないわっ



強い食べ物アレルギーのある子のママも

安心して預ける事が出来たって、凄くないですかー?


ママ友「良く見てて貰ったよー(^-^)」


実際、良く見てると思います。

役割分担で、一人当たり、約2、3人ですもんね。

カマッテちゃんも満足対応でw



他にも通っていたママ友さんに

「どうしてもローカル園で馴染めなかったので」

「人数が多いと・・・・・難しい性格なので」

「喘息ひどくて・・・・体調管理できないと困るし」


国際結婚などの方からは

「国籍の問題で・・・・」

「中国語ベースで育ったので、日本語が・・・・」

本当にイロイロな理由で、

『なないろ』を選んだ経緯を聞いていました。




でも、子供が楽しく通っていたという点では

みなさん共通しておりましてぇー

「普通に、日本の幼稚園(保育園)だったよー(^-^)」と。


少ないゆえに、出来ない行事もあるカモですが

逆に、メリットも見いだせる環境ですねー。


やっぱ、選択肢はなきゃダメです(`・ω・´)

その意味で、規模の大きいところでは

対応できないケース、ありますから!






実は、『なないろ』さんは、規模が200人以下なので

中国の法では、正確には「幼稚園」ではありません。


また、近年は10年近く、

中国では新たな日本の学校法人を認めていないらしく

今後も幼稚園登録は難しいかも知れません。


ですが、合法的に「学習塾」資格で運営される

小規模の保育・教育施設は、中国では通常の形態なのに


日本の会社の補助規程で、

学校法人ではないとNGとなるケースに引っかかりマス。


でも、ぶっちゃけ、インター校幼稚園の費用は出ないケド

ローカル幼稚園なら補助が出る場合、


「費用がローカルに近くて、

 実質、日本の幼稚園だから認めて欲しいよー」

と思う方、とても多いんデスよね。


だから、金額制限するなら、資格制限は譲れ!

・・・・・・と言いたくもなりますよね(-∀-;)わかるー





そんな事情の『なないろ』さん

誤解を避けて、園ではなく、センターと名称を変えました。


でも、内容は前と同じだって!(^-^)b






最後に。
今後『なないろ』さんで保育をご検討の方へ。



体験保育は1週間。

全日・週3保育も体験できますよー。


トイレトレーニングもしてくれマスし

図書館は一般の方でも借りられます。


8月29日(土)の夏祭りも、一般参加可能です。


ぜひ行ってみて!ヽ(^∀^)ノ





蘇州こどもセンター なないろ

138-1081-3421 (竹本)

Encyou@sosyu-nanairo.com


大事な事なので2度言います。

電話は、365日24時間体制。

これで、時差のある国からのスライドにも対応w


365日24時間体制で、電波の届く限り、連絡受けます(笑)

たとえ、休暇中、スキー場でリフト乗車中でも対応します!








■ブログ内関連記事

新区側の日本の幼稚園  ←立ち上げ当初

なないろ、移転だそうでw  ←1回目の移転

蘇州こどもセンターなないろ

天空の城「チャリティー夏祭り」明日開催!




------------追記----------------


今週の活動は、七夕だったのー!(≧□≦)
なないろ

小駱駝にいただいた、仙台風七夕飾り!

これの有無で、出来栄えが違いすぎます!!


帰宅後、小駱駝が頑張って、短冊書いて。

こんなの出来ましたー(^-^)

ありがとうございましたっ!!