タオバオの注文 ③商品を受け取る | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

淘宝(タオバオ)で

注文する手順の覚え書き その③


支付宝(アリペイ)で支払いを済ませ

荷物の到着を待ってる状態からの、覚え書きです。




■商品の注文 ③商品を受け取る


支付宝(アリペイ)で支払った後は

荷物が届くまで、特に何もしなくて良いのですが


荷物のようすは、淘宝の「我的淘宝(マイページ)」で

確認する事が出来ます。



<タブの種類>

待付款・・・・支払い待ち

待发货・・・・出荷待ち

待收货・・・・受け取り待ち

待评价・・・・評価待ち

退款・・・・・・返金




「待発貨」のタブを開くと
まだ発送されていない商品一覧が見られます。
淘宝网


発送後は、「待收货」のタブで
荷物の様子をリアルタイムで表示してくれます。

12


どうやら荷物が届いたみたいー(^-^)


やったぁー

一人で淘宝れたぁぁぁぁ(>∀<)♪





小躍りして、マンションのフロントへ。


荷物を受け取ります。

箱が小さいから、ニャンコ餌の方かな?


「ままー、荷物開けていいー?」


興味深々で、娘2匹が、箱の周りをグルグルw

んで、開封して貰ったら。


「ごめん、まま。

なんか間違っちゃってたよ。

しーちゃんのゴハンぢゃなかった(--;)」


誤配


え? うぞーΣ(・ω・ノ)ノ! 

誤配


差出人・・・・・・不明( ▽|||)

誤配



荷物と共に、話題の神もキター( ▽|||)


きっとこんなヤツだと思う・・・・
天使




調べてみたら。

淘宝网(個人間取引)の方の荷物だった。


しかも、誤配された商品の方が

買ったモノより高額だったーーーーー (-w-)ぷはっ


フツーに、間違ったらしー、と推測。





んで、例のチャットで連絡してみたら・・・・・

スグに反応有りましたw


※翻訳ソフト使ってます
誤配

誤配

相手が必至で、レスポンス悪くても途中で切れないねw

・・・・ってか、ネット状況が酷くて、翻訳&リターン遅すぎ!^^;




15年来の上海人朋友に、よく

「中国人は間違いを絶対に認めない」と言われたけど。


真っ先に謝られたーw

しかも必死 (--)くすくすくす


ま、相手がナニ人でも、ミスに対して

「ゴメン」が言えない商売人は、信用できませんが

彼は大丈夫そうなので。




蘇州人がよく使ってる宅配で返送しちゃえw
誤配


荷物の番号を連絡。
誤配
へー、88でバイバイなんだねー。




さて、これでフリダシです(-ω-)

急ぎでなくて良かったと思う事にしマスw


果たして商品は、いつ届くのでしょうか?(-w-;)



-----------------------------------------



ちなみに、荷物が配達された時から、

支払いのカウントダウンが始まっていますが



「確認収貨物(受け取りました)ボタン」を

ポチしなかったら、支付宝のお金は支払われません。

誤配



つまり、最悪カウントがゼロになる前に

「退款(返金)」ポチしたら取り返せる・・・・・ので


「トラブルはよくあるケド

 根気良く、交渉するとイイですよー」 

とか、他ブログに書かれておりましたが。




ね、ね、マジでトラブル頻発なのー?

初取引で・・・・って普通は、ナイよねー?

駱駝の認識・・・・( ▽|||)甘い?


淘宝、あなどりがたし!!





木渎に返品した荷物は、明日届くらしいけど。

あと数日、このやり取りが続くみたいですww


果たして、マジック・ブレッドは買えるのでしょうか?




---------------------------------------



そんなやり取りしてるうちに。


天猫で注文した方の荷物が届きました。

淘宝网



実は、初注文だったので、

「いざとなったら出向ける距離」

の出品者から購入したのよねー。


蘇州市内の実体店からの荷物なのに

なんで3日もかかったのかしら???




不思議に思いつつも、開封。

6種類って書いてあったのに3種類。


もしかして・・・・

ランダムに届けるので、設定価格が安いのかな?


・・・あれれ?
淘宝网


・・・・がうー(-∀-;)
淘宝网

きっと、1つ、数が足りなかったのね?

探してて、遅くなったのね?

それで、違うモノ2個入れて、コレで許してってコトねー?



なんか・・・・・疲れた。



駱駝、敗北宣言!! 。゜:(つд⊂):゜。ウえーン


淘宝、あなどりがたしー




もう、気力が残ってないので「受け取りました」ポチ。
15


もう、支払っていいよー(-Д-) ←だいぶメンドクなってる
17


評価しろってかー?

19



日本語で書いてやれ(-Д-) 

20




こうして、天猫分の荷物だけ、ヤっつけてしまいましたとサッ。






さらに続く・・・・・・






■ブログ内関連記事

タオバオの注文 ①カートに入れる
タオバオの注文 ②アリペイで支払う
タオバオの注文 ③商品を受け取る
タオバオの注文 ④トラブルその後