MAXバリューのケーキの素♪ | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

ずーっと前から気になってたコレ↓
チョコケーキ


買ってみたーw

チョコケーキ


開封したら、まさかの10袋Σ(・ω・ノ)ノ!
チョコケーキ


1袋につき、卵1つをホイップして混ぜろってさっ!
チョコケーキ

分量、判りやすっww




んぢゃ、試しに半分(5袋分)つくろーかな?

んぢゃ、卵5個を用意して~(^-^)♪


愛用のマジックブレッドで・・・・・・

がーーーーーーーっ、ばきっ!!


嫌な音を立てて、急に静かになったゾっ Σ( ▽|||)サー

あちゃ、急逝されてしもたー(;人;)なむー
チョコケーキ


5年以上、毎日のように使ってたから、寿命かな?

便利だったのにぃ(-ω-;)





・・・・・・・・ってか、卵どーするっ!


大慌てで、ママ友に貰ったジューサーを出して
卵を流し込んで、急いで作業を再開!


がーーーーーーっ。
チョコケーキ


卵5個、1分ほどで、無事にアワアワ化完了!
チョコケーキ


ココで、子駱駝が乱入!

「ままぁー、手伝ってあげるぅ~」(^▽^)/


混ぜると言うので、任せるが・・・・・

泡がメッチャ潰れる勢いでグルグルグル(-◇-;)
チョコケーキ

※ココで練る様に混ぜると、膨らみません。

さっくり、ヘラで混ぜるという鉄則を無視ww



・・・・・とりあえず、混ざったケーキの素を

(どんだけ膨らむか判らないので)

半分ぐらい入れて焼くことに・・・・・。


標準的な紙カップで15個、1袋分は3個ですね(^-^)b
チョコケーキ
※紙のカップは市内の菓子材料屋で購入。


オーブンではなくトースター(パン焼き機)。

庫内は180度、上下加熱、中段で約20分焼きマス。

チョコケーキ


ちーん♪

チョコケーキ


焼きあがりました♪

扉を開けても網は出てこない仕様なので

耐熱ミトンで引きずり出すww


思ったより膨らまず、盛り上がり量は約1cmで

ちょっと硬い仕上がりになってしまいました。

チョコケーキ


でも、火はキレイに通っていたので、

次回は7割くらいまで流し込めば、

より良い焼き加減になりそうです(^-^)




最後の仕上げは~、ワンプッシュ♪

チョコケーキ


表面のパサパサ感も、コレで解消で~す(^-^)



焼き立てオヤツの完成♪

(≧□≦) いっただきマース!




コチラのタイプかと思ったら

焼きたては、そこそこ甘い程度で美味しかったです。


味を表現するなら・・・・・・

市販のホットケーキの素を焼いたよりは甘いケド

コレ↓の規定量の、甘み半分でココア感はやや控えめw
チョコケーキ

※袋に入れて寝かすと、次の日は表面もしっとり!

冷えると甘みも強く感じるので(大人的には)

 スプレーのクリームのせると、クドイかも~(^^;)




カップ半分量は、上に盛り付けるには

イイ感じなので、17.8元で30個くらい焼けるなら

学校へ寄付系のイベに重宝しそうですね~(^-^)b


あと、1袋=卵1個で、2~3カップ。

小さなトースターでも、1回で3個なら焼けるので

数を調整できる点も、なかなか便利デスね!




約30分で、焼き立てカップケーキ♪

イイかもぉ~



■ブログ内関連記事

菓子材料屋さん その1(楽貝坊)

菓子材料屋さん その2(阿布的烘焙小厨)

菓子材料屋さん その3(喜多烘焙)

乐贝坊の超~簡単・おやつレシピ

新区に出現!阿布的烘焙小厨

MAXバリューのケーキの素♪