日本の運転免許の更新について | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

お題を頂いたのでw



みなさん、運転免許をお持ちですか?

持ってる方、更新日を覚えてますか?


駱駝さん、ぜんぜん覚えてられー (ヾノ・∀・`)ナイナイ


「うわわ、免許切れちゃってたー(>Д<)」

・・・な人が、とても他人事とは思えません!!!


んで、ちょっと調べてみたw




■運転免許 総合案内所

http://www.unten-menkyo.com/




Q 海外で運転免許の更新手続きできますかー?

A できません。



すげっΣ(・Д・)


電話なら、言い終わる前に即答されてそうな回答w



でも、すんごい判りやすいーっ(・∀・)♪




全部クリックして読むのが大変だろうから

ザックリ要点をまとめおこうw


以下、「海外赴任者(国外に居住している方)」のククリで。

案内HPをマトメただけで信用度は中の上w






<海外赴任者の免許更新>


・海外で出来ない

・代理人NG(申請&受取り)

・日本の住民票が有っても無くても更新可能。

・一時滞在先の証明は「自分あての郵便物」でOK

・管轄エリアが別でも更新可能





<更新期間前更新、渡航前更新>


渡航前や一時帰国中に免許の更新が出来ます。

失効させるより断然オススメ!!


ただし、通常の更新に比べ、

有効期間が少し短いので、更新時期に注意ください。


・渡航を証明する書面(パスポートやビザ・居留証等)

・免許証

・手数料

・免許用写真(不要の場合もあるー)





<失効した日本の運転免許証の再申請>

失効後3年内、なおかつ帰国1ヶ月以内

(一時帰国を含む)に申請する事が条件!

適正検査と各種講習の受講後に再取得できます。


失効後3年過ぎた場合

学科試験、技能試験が必須となります。


海外赴任などで国内に住民票がない方は

出国前の市町村で「住民票の除票書」を申請できます。

又、再申請は全国どこの試験センターでも可能です。



・失効した運転免許証

・パスポート

・免許用写真(不要の場合もあるー)

・本籍地が記載された住民票の写し

  (または最終居住地の住民票の除票)

・理由書

・手数料





<国際運転免許証の申請>


国外で自動車等を運転する場合。

国際免許証で運転できる国と、出来ない国が有ります。


中国は、ジュネーブ協定の非加盟国なので

国際免許証は使えません。


しかし、中国駐在中に、出張や旅行などで、第3国へ行く場合

レンタカーを借りたい方は、持っていると良いカモw


費用 2400円 (2014年現在)


有効期限は1年、更新はできません。


でも「日本の運転免許の更新」と違い

(本人が既に渡航してる場合のみ)代行OK!!


日本の運転免許証の有効期限内であれば

「失効・取り消し・停止になってない」人は、

1年毎に受け付けて貰えマスw





<外国の運転免許の切り替え>


中国で運転したい方は中国の運転免許証が必要です。


滞在中に、中国の運転免許を取得した方も増えて来ましたが

互換性がないので、そのままでは日本で使えません。


案内HPでは詳しく書かれていませんでしたが

外国の運転免許を、帰国後に、所定の要件を満たせば

日本の免許証に切り替え可能なケースもあるそうです。


ぜひ確認してみて下さいねー。






これらの手続きを

運転免許書センターで行った場合は即日発行。



更新手続きのできる警察署で行った場合は、

概ね2週間かかるそうです。



なお、免許証の住所と現住所(一時帰国先)が違う場合

まず住所変更してからでないとNGというケースもあるので

自分の場合は、どうかを申請前に問い合わせてから、

試験場へ向かうと、ベターですぅ~ ^^;








※参考にしたページ



自動車運転免許@マガジン

http://www.driving-license-mag.com/shikkou.html


運転免許 総合案内所

http://www.unten-menkyo.com/


更新期間前の更新手続き

海外で運転免許証の更新手続きは出来るの?

代理人が運転免許証の更新手続きを行うことは出来るの?

長期海外赴任等のため日本に住民票がない場合の更新手続きは?

国外運転免許証(国際運転免許証)の申請手続き

一時帰国証明書のテンプレート(プリントアウトして使用可)

運転免許の失効と再取得

運転免許証記載の住所地と別の都道府県で更新は可能なの?





最後に。

中国の免許証取得に関する

支援サイトを見つけたので、貼っておきますw



http://中国自動車運転免許試験.com/

http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=iLcbAGpV3ihEW4d27aRLo_gAK5A_DxklLLBLUFjMLzqcHkJl2KKki5bPRhceLcyvKJtYsAA2a4suQJuBgn8wq4PYsKatIPJqiibr_ptv7sxsmblGgAN3VAreaaJAPTf22iZRCBKo8Gd6O.zkZ5hBe9WTB3RnygiXrjfaeKUR45qcyMKXxWLvju.ZnAp24UASYji8QSJfDP9hOIq071uXacbQg0Rai8z8I2A9FH2.cA--/_ylt=A3aX6EbbkbtTclsAZgqDTwx.;_ylu=X3oDMTEyMjdvbmhoBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTU-/SIG=127nj6645/EXP=1404902299/**http%3A//xn--fiqz9eu7au4h421elnkvkat31aggs7kd50b.com/




会員登録にお金はかからないそうですが

ここわ、中国。

自己責任で会員登録をww




・中国免許関係の爆笑オマケ記事w


笑わずに最後まで解けるか―中国の運転免許試験問題


http://bg-mania.jp/2012/05/09050308.html




真ん中に差し込むとか、ビニールかぶるとか。

もう、お腹痛いんですけどぉ(´;∀;`)


中国の運転免許。

運転するきないけど、取ってみたいなぁ・・・・






--------追記-----------------


現在、ブログをUPするとねー。


下書きが消えるとかΣ(・ω・)

下書きとは全然違う順番で文章がUPされるとか。


有り得ない現象が続いてマス (;-;)なぢぇ?


何度か確認しながらUp→修正してますので。

ヘンな文だったら、ちょっとマッテてぇーwww