サービスアパートの収納事情 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

以下は、アホな駱駝の体験談です・・・・ww




中国は、個人の引越し貨物に

関税を課している国の一つです。




税金は、主に電化製品・家具・食品等に加されますが

コレが意味フ・・・・。


ぶっちゃけ、中国側の税関手続きってば

基準が時と場合によって、さっぱり違うヂャンな、

謎な部分があって、金額等が不明確なんですって!


ってことで、引っ越しの荷物搬入で、通関がやっかいな

「食品は入れないように」ってのが、業者の主流のようです。


あと(家族の人数で)書籍の制限もあるので

1500冊以下、地図と日中関係の本など

没収の危険性の高いモノは、船便厳禁ですw


液体やスプレー系がダメなのは判るケド

他にも包丁がダメとか、ハードディスク内蔵系家電がダメとか
いがいとアール ( ̄◇ ̄)




アレコレ、ダメなモノを省いて、必死でまとめた船便は・・・・


外国人居留証か受付証がないと荷物を受け取れません。

こうして、約3週間から1か月後に届いた大量の荷物。

駱駝家は3人家族で73箱でした。


不動産屋さんに聞いた話だと

過去最高は140箱、越えたらしい・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)



荷ほどきサービスが有る無しでも変わりますが。


船便が届くまでのタイムラグで

すっかり荷物が少ない生活に慣れた頃の

段ボールの壁・壁・壁(TヘT)


精神的にキツかったわー。

なんでコンナに送っちゃったんだろうって猛反省でw




しかも、荷ほどき作業でまたまた問題発生!


棚の仕切りがアフォー過ぎて・・・・

入れらんないぢゃん 屮(#゜Д゜)屮まぢかー





多くのサービスアパートでは、

備え付け収納になってるハズですが


下見した旦那さん・・・・

「これだけスペースが広ければ、荷物入るよー」

って、喜んでたけど・・・・


間仕切りがスーツケースサイズ(・ω・;)



あぁ、入るさ!

結構な量、入るさーーーーーっヽ(`Д´)ノ


全部山積みだけど、どうヨ?





服を中間から抜く→荷崩れる


毎日×毎日

イラーーーっとした朝のお着替えタイムでしたww




んで、イロイロ買い足すハメになって

無錫のイケアに3度も行きましたよぉ(>Д<)



現在は、こんな感じデス


オプションで入れて貰ってたタンスだけでは足らず・・・


カラーBOX大活躍!!


カラーBOXやワイヤーラックは

分解して持ってこられるのでイロイロ便利ですね。


前出の食器棚も・・・・・イケアグッズでスッキリ。

ともかく。


収納スペースを、できるだけ効率よく使うのに

間仕切りグッズが必須アイテムです!


下見では、必ず何がどの程度必要になりそうか。

プレ渡航で下見できない方は

せめて写真を撮って来てもらいましょうね^^;




不便で、不意の出費がかさむ入居当初は

ホント、ストレス高かったわ~(--;)




フレッシュさんの参考になれば幸いです。


でわでわw