果物天国(・ω・)♪ | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

昔から

中国に渡るとスナック菓子類を食べず

果物かスイカの種を旅のお供にしていた駱駝さん。

駱駝のブログ

※種用スイカの巨大な種は、中身を食べます。


最近でも、PC叩きつつ、ヒマワリの種をポリポリ(・ω・)

駱駝のブログ
なぜか、いま、バニラ味にハマってますー(・ω・)


あと、ビールのお供に!辛いグリンピースww
駱駝のブログ
辛ウマです。小袋パックの方が保存に便利w



だって、中国では果物ってビックリするくらい安くて

スイカやマンゴー、ブドウも新鮮でおいしいんだもんw

駱駝のブログ


日本では家計を考えながら買っていた果物が

自由に買える蘇州生活の良いところ(^_^)


やっぱり、子供には酸化油たっぷりのビスケットより

果物を食べてもらいたいデス♪



先日、友人と話題になったので

我が家での、人気の果物をちょっと紹介。


人気第1位は、冬の「砂糖柑(シュガーマンダリン)」
駱駝のブログ

サイズの小さなミカンで、酸味がなくメチャメチャ甘いんです!

今からが旬です!


駱駝のブログ

小さい方がツルっと剥けて、食べやすいデス^_^


「龍眼」と比べても、ちょっと大きい程度。

だから、1度に3-4個食べちゃいますww


駱駝のブログ


比較で置いた「龍眼(ロンガン)」はライチの仲間。

コレも駱駝の大好物ですw


赤いライチより、皮が薄くて小さ目で

味は甘みが強く、酸味がありません。


福建省で初めて見たとき、眼に良いと聞きました。

基本、暖かい地方の果物ですねー。

いつも枝の束を買って、食べ歩きしてましたww


駱駝のブログ
半透明の果肉を食べて、種を捨てます。


秋の実り、梨も好物ですが韓国産豊水か

ブサイクな弥勒梨を買うことが多いですねー。


弥勒梨

駱駝のブログ

駱駝のブログ

食べるトコ少ないけどねー。


巨大な柑橘類の柚(ザボンの一種)も好きです^^
駱駝のブログ
テスコでも大量に並んでたよー
駱駝のブログ

グレープフルーツより苦みも酸味も少なく

よいモノに当たればジューシー。

ハズレるとパサパサな果肉を楽しめますwww


果肉は白っぽい黄色と、赤いものがあります。

赤い果肉のほうがやや苦みが強いですー。


冬のイチゴも本当に美味しいです^^

木読の農地では、イチゴ狩りもできますよー




皮ごと食べられるブドウも娘の大好物でw


(ここに写真を予定)


あと、イズミヤのパイナップルがとても美味しいと

ママ友の間で流行しているようですが

あれ、スナック・パインですねー。


(ここに写真を予定)


完熟パイナップルなので、酸味はありません。


最後は栗!!

日本からの逆輸入で「天津甘栗」という名前でも見かけますww


ご近所では、テスコの1Fの通路屋台が美味しいかな?
駱駝のブログ


でも、有名なのは蘇州市内に7店舗ある「小栗王」!

http://www.fantong.com/suzhou-chain/13565/
駱駝のブログ


左 小栗王       右 一般的な栗屋さん
駱駝のブログ

栗の大きさや甘みが良くて、並べて比較すると

やっぱ小栗王のほうが好評ですねぇ (・ω・)たぶん


あと、石路の「新苏天地」にあるという焼き栗屋も評判イイです!

※「新苏天地」 广济南路219号负一楼


駱駝は栗には目がないので、美味しい栗を見つけたら

ぜひ、ご一報くださいーw




そんな訳で、年中、旬のフルーツを楽しめる蘇州♪

まだまだ、お気に入りを発掘中デス。




そんな実り多き蘇州ならでわの、困った話もご紹介w


・・・・実は、季節ごとの旬の果物を贈る習慣があり

会社でキロ単位の果物を貰ってしまうことがしばしば。


持って帰った本人は、ほぼ食べないのですが

消化がノルマになってくると、大変なんですよ!


特に枇杷の季節は、ご近所も大量に貰うので

誰かにあげる・・・・という選択肢はありません。


なのに、2週続けて、3kg・・・・キターッ(・∀・;)
駱駝のブログ

枇杷は果肉が水分多すぎて、ジャムに不向き。

ひたすら一人で食べました(-。-;)辛かった
駱駝のブログ


ヤマモモも、3kgという単位で登場!

苦手な酸味が・・・・そのまま食べるのは辛い果物で^^;

駱駝のブログ

試にジャムにしてみたw

果肉が固くて、イチゴのように減らない(-ω-;)


そして出来たのが、鍋半分の大量のジャム!!

ここまで量が減らないなんて・・・・もはや(T◇T)イヂメ?
駱駝のブログ


味自体は思ってたより美味しく仕上がってたw


果肉がしっかり残るけど、ヨーグルトにいい感じで。

だけど3瓶はいらんわー(TヘT)


思い余って、ジャム2瓶はママ友に押し付けて(ゴメン)

残る1瓶と1/4をそのまま食してなんとかクリアー。
駱駝のブログ


頼む・・・・今後は消費期限の短い果物系は

従業員に半分押し付けて来てくれー(T◇T)

パパ! 聞いてるー!?


このように、何日もノルマ果物で苦しんでる間に

日本からの出張者やお客が持ち込む「箱菓子」が

再び、大量にたまって、山崩れを起こしかけてるし。


しかも、全部開封されて、ちょっとづつ喰われてるし(>ω<。。。

贅沢かもですが、切実に困った状況でした。


リアル・ママ友よ。

菓子だけでも貰っておくれぇ~(^^;)