麻辣捞烫の半畝方堂 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

粉モノをこよなく愛する自称「味オンチ」の駱駝ですが

庶民的な食べモノで良ければ・・・・と前置きして。

ちょいハマリしてる「麻辣烫まーらーたん」をご紹介w


新区のシャングリラから塔園路沿いに南へ。

次のブロック角地にある商業施設「TESCO」

駱駝のブログ


ここには、1Fに「大娘(だーにゃん)」という

http://www.cnddr.com/index.htm

駱駝家族がお気に入りの水餃子屋があります。
駱駝のブログ

パパ・ジョンのピザも美味しいと思います。

パスタは・・・・・・^_^;
駱駝のブログ

でも~、最近はコチラのお店がプチ・ブーム(´∀`)

同じ1Fにありまーす♪


半畝方堂 复合式麻辣捞烫

駱駝のブログ

昼時は、平日でも、行列が出来ているのよねー。

だから、少し早目の11時ごろに行くことが多いかな?
駱駝のブログ

ショーケースの横に有る金属製のザルに

お好みの麺や練りモノ、野菜をトングで投げ入れ~


(主食は麺、練りモノだけなら「おでん」の仕上がりw)


店の奥のカウンター左側へ、ザルを差し出します。
駱駝のブログ

スープは2種類。

「辛(らー)」か「不辛(ぶらー)」を聞いてくるので

麻辣烫のお店なのに・・・・

駱駝さん、「ぶーらー!」と元気よく回答。


だって、辛いの苦手なんだモーン(>ω<;)


実は「不辛ぶーらー」でも、チョイ辛なのよね。

もちろん薬味のラー油もスルーしますっ!


麺や野菜を数えて、お会計。

お金を払うと、番号札をくれます。


駱駝のブログ


奥で調理して、出来あがると番号が呼ばれます。

それまでに、イスと机を確保しましょうw


駱駝のブログ

ハードルの高い蘇州弁で番号を読み上げられます。

耳をダンボに、集中してないと、聞き逃しますw


番号を呼ばれたら、カウンター右側で受け取り

薬味もここで投入。
駱駝のブログ
この日の駱駝のおランチ 15元なり~w


※材料てんこ盛りにして

 20元超えると、食べきれません (-0-;)げふー



家族で来た時は、

駱駝の娘はラーメンと練りモノで

駱駝は透明の芋麺をキノコ多めで

旦那は辛いスープでウドンもどきを野菜多めで

完食(´∀`)



箸がちょっと汚いので、ムリーな方は

My箸持参でお召し上がりください~(-ω-)b


んー。

書いてたら、食べたくなったー>ω<


ファミマのおでん、美味しいと思える、そこのあなた!

駱駝と同じ庶民舌なら、かなりオススメです!!









-------------ちょっとブレイクw--------------

「なんでグルメやんないんですかー?」


よく聞かれます。でも、無理です。

だって、駱駝さん。

どうも、味覚が人とズレてるっぽい?


しかも食物アレルギーがあるし、

ニンニクとか、香草とか、苦手なモノもソコソコあって。


んで、本来の素材を加えないで調理していただき、

食べることも多いのよね(--;)


だから味の批評のできる訳がナイ!

・・・・と思ってマス(´・ω・`)


辛いモノ・酸っぱいモノ・匂いの強いモノ・・・・お酒も苦手。



化学調味料の味の素やマヨネ大好き人間でww

薄味が多い、本格的・本場の味が美味しく感じないのー>ω<。。


特に最悪だったのが新婚旅行で行ったヨーロッパ!

張り切って、ン万のフルコースを予約してくれてただろうに。


見た目オシャレでも、何一つ美味しくなくって(;_;)

飲み込めない程、味覚がズレてて最悪でしたね。


毎日、屋台のケバブやホットドッグで飢えをしのいで

なんとか乗り切ったヨーロッパ旅行。

二度と行きたくない地帯の一つです(^^;)


ですが、庶民的な味とは相性良くてwww


だから、友人ママもOKなチープな現地食なら

今後もチョイチョイ載せるかもですぅ。


隠れローカル食ファンの方!

ぜひオススメ情報を教えてくださいー(*⌒∇⌒*)