高円宮典子様が婚約されたよ?出雲大社の千家国麿さんって禰宜(ネギ)の人と。 | やらぽん塾長@のほほんメンタル護身術研究家

やらぽん塾長@のほほんメンタル護身術研究家

のほほん処世術&護身術師範/note攻略ノウハウ研究/ 武術由来の姿勢×若さ×健康体チューニングのセルフ整体健康法/棒術×拳法空手のハイブリッド進化系護身術/のほほんと実践研究中!【やらぽん塾長@noteマネタイズゼミナール https://note.com/yarapon2】

いつも読んでいただきありがとうございます。
できたら「訪問したよ!」の挨拶代わりに
ポチッと、お願いできれば嬉しゅうござんす。

人気ブログランキングへ
励みになります!
応援ありがとうございます!

高円宮の典子女王殿下と出雲国造家の千家国麿さんが2000年の時を超えて結ばれるよ?



おはようさんでござんす。

今朝の鹿児島は晴れちょるけど
中国大陸からの黄砂でお空が
真っ青じゃなかのよね?

まぁ、桜島の火山灰よりは
マシなんじゃけどね?


それはそうと、高円宮の典子様
たかまどのみや、のりこ様、ね?

が出雲国造(いずものくにのみやつこ、
もしくは、いずもこくそう)家の
千家国麿(せんげくにまろ)さんと
婚約成立しましたがね?



高円宮といえば、
オリンピック招致でのフランス語で
流暢なスピーチを披露されたのが
記憶に新しいですよね?


東京誘致の成功にも貢献された
高円宮妃久子殿下の次女になられるんが
典子女王殿下です。


お二人のツーショット。


お相手は縁結びの神で有名な
出雲大社の、禰宜(ネギ)を務める
千家(センゲ)家の千家国麿さんです。



千家家は「出雲国造」として
出雲大社の祭祀継承者の家系ですね。


現在の84代の千家尊祐さんの長男が
国麿さんです。


いまは禰宜職じゃけど、いずれは
出雲大社宮司として国造職を
継承される立場の方ですね。


もともとの祖先をたどれば
神話の世界に行き着くほど由緒のある
家系の子孫です。


天皇家ともご縁の深い間柄ですよね?


高円宮典子様にふさわしいお相手が
おられてよかったですね?
家庭的なお人柄ののりこ様らしいから
良か家庭を気づかれることじゃろうと思います。


ってことで
皇室のオメデタ速報でした。

ほんじゃまた、ね。
カメジロー。

こっちはイタリアのリゾート地でオメデタ、です。