ライオンのカラダに人間の顔を持つスフィンクスが中国に登場じゃと? | やらぽん塾長@のほほんメンタル護身術研究家

やらぽん塾長@のほほんメンタル護身術研究家

のほほん処世術&護身術師範/note攻略ノウハウ研究/ 武術由来の姿勢×若さ×健康体チューニングのセルフ整体健康法/棒術×拳法空手のハイブリッド進化系護身術/のほほんと実践研究中!【やらぽん塾長@noteマネタイズゼミナール https://note.com/yarapon2】

いつも読んでいただきありがとうございます。
できたら「訪問したよ!」の挨拶代わりに
ポチッと、お願いできれば嬉しゅうござんす。

人気ブログランキングへ
励みになります!
応援ありがとうございます!

エジプトにあるギザの大スフィンクスの実物大のレプリカらしいよ?



こんにちは。

何でもありの国、中国に
実物大のギザの大スフィンクスが
出現したんじゃとさ。


屋外映画スタジオに造られた
レプリカで鋼鉄製の骨組みを
コンクリートで固めて塗装したんじゃと。



屋外映画スタジオは
中国北部の河北省石家荘市に
あるらしいけど行ったことある?


どうも中国って、行く気にも
ならんのじゃけど、好きな人も
おるんじゃろね?



ギザの大スフィンクスは一枚岩から彫りだした
世界最大の像とされちょります。



石灰岩の丘を掘りさげて
彫った像で周囲は掘られて
窪地になっちょりますよ。


周囲の掘られた石灰岩は
スフィンクスの脇の神殿に
使用されたんじゃと。



もっとも一枚岩とはいえ
顔だけは別の場所から持ってきた
硬質石灰岩で造られちょるのよ。



ギザの大スフィンクスを見れば
身体がミルフィーユ状態じゃけど
あれは石灰岩質に理由があるのよ。



ギザの台地が太古の昔は
海の底じゃったらしい。



石灰質の生物の死骸が
とてつもない長い時間をかけて
堆積したあとの隆起で今のような
石灰岩の台地になったんじゃと。



そのギザの石灰岩層が
硬い層と柔らかい層で交互に
積み重なって構成されょるわけですよ。



それが風化での差別侵食によって
ミルフィーユスフィンクスに
なっちまったわけですね?



ちなみに
「ミルフィーユスフィンクス」って
カメジローの思いつき造語ですから
そのつもりでいてね?


正式な学術用語でも
地質学的な言い方でも無いと思うから
恥かくときは自己責任でね?


まぁ、もともと柔らかい石灰岩じゃから
いまでもほっといたら風化や
表面に浮きだした塩分の膨張で
表面がもろくなって、すぐ崩れるのよ?



じゃからこれまでも、しょっちゅう
修復されちょるわけですよ。



なんせ、4500年からヘタしたら
5000年以上も前の歴史的
建造物じゃもんね?



想像もつかん長さよね。



ニンニクがその当時の
給料代わりじゃったと、何かの本で
読んだことがあるったい。



ニンニクで元気を付けさせて
ピラミッドとスフィンクスを
造らせちょったんじゃろうね?


ううぅ~んむむ・・・。
しんどそう、じゃ。



ギザの大スフィンクスといえば
エジプトに100年ぶりの大雪が!?


って、騒ぎを思い出すよね?




この時は、この画像が
エジプトじゃのうて、テーマパークの
風景を写したものじゃと判明したけど
雪は降ったんじゃなかったっけか?



エジプトにある観光名所の
ギザの大スフィンクスは
カフラー王のピラミッドの前に
鎮座しちょるけど誰が造らせたかは
いくつかの説があるったいね。



定説じゃ紀元前2500年頃に
カフラー王の命で第2ピラミッドと
一緒に造られたんじゃというのが
有力視されちょります。



ただ獅子の身体に比べて
人間の顔の大きさのバランスが
悪いのと石灰岩質が違うのね?



じゃからあとから顔だけ
彫り直されちょるとの
反論もあるったいね?



造らせたのもカフラー王じゃなくて
クフ王じゃったという説もあるのよね?



クフ王のピラミッドのほうが
何百年も古いから年代測定器の
精度が高まればこの問題も
白黒がはっきりするかもね?



ってことで、古代エジプトの
ロマンを語ってみましたよ?


ほんじゃまた、ね。
カメジロー。

エジプトに降った100年ぶりの大雪の記事。