結局、芦ノ湖の水でフックは錆びるのか?

錆びます。が!そもそもどんな水でもフックは錆びます。むしろ水道水の方が錆びやすいという驚愕の事実判明!(゚Д゚)


 芦ノ湖の水とか水道水とか以前に、がまかつのナノスムースコートのトレブルフックが錆びやすいのでは?

→錆びやすいなぁ(つД`) 錆びたフックがどこのどういうフックか調べてみよう!


 それでもフッ素コートのフックは錆びやすい傾向にあるので、アフターケアをしっかりと。

アフターケアとは?

使用済みあるいは水道水で洗ったルアーは、濡れたままにせず、出来るだけ速やかに乾燥させます。錆びるまでの時間的猶予は8時間ほどと思ってください。風通しの良いところで干すとヨシ!


 錆は一体何だったのか?

どうやら普通に酸化鉄。鉄と酸素の化合物です。硫化フッ素、硫化鉄、塩化鉄など、考えられる化合物は調べてみましたが、見た目、化合の条件などからして無いと判断しました。

酸化に必要な酸素は水中に溶け込んだ分で錆はできます。


④洗面所ラボの水道水はヤバいんですか?

多分問題ありません。水道水中に含まれる次亜塩素酸ナトリウムのせいで若干アルカリ性になってますが、人体に影響を及ぼすほどではない模様。むしろこれが入ってなければ雑菌ウヨウヨの水になってしまいます。ただルアー洗いでは若干気を使った方が良いというだけです。


⑤錆びちゃったら?

錆取りの方法がいくつもあります。ただし、錆を取るということは錆びた分だけ鉄を剥ぎ取ることになるので、フックそのものは弱くなっている、と思った方がいいでしょう。


【気をつけよう!】

オイル系以外の錆び取りは、やや強めの酸性あるいはアルカリ性の液体を使うことになります。「混ぜるな危険」はホントにヤバイ


混ぜるな危険


一度にあれこれ作業したり試したりせずに、一回一回真水で洗ってから次をやるようにしましょう。マジ危険!(`Д´)


⑥錆を防ぐには?

鉄をイオン化させないか、酸素と触れ合わないようにすればいいので、何がしかの方法でコーティングすればヨシ。ただしコーティングの方法次第ではフッ素コーティングのメリットを生かせないことに。でも、そもそも速やかに乾燥させれば問題ないのです。


⑦「サビ」という字について

今回「サビ」という字は漢字表記で書いています。

さて、アップされた記事をみて、ちょっと焦った。




あれ?「サビ」って字、右が「青」になっちゃってる打ち間違いかぁってよぉぉぉく見ると、タイトルと本文の「サビ」の字が違っとる(゚Д゚何だこりゃ、めんどくせぇことになってんな、と、ブログの編集画面に入ると




(°_°)

あれ?あれれ?「サビ」の字、あってるぞ?どういうこっちゃ?

で、検索してみたら、アメブロのブロガーさんで解説してくれてる方がいらっしゃった。アメブロ、ホント守備範囲広いな。


サビの字


要は視認性の問題で字の形をいじってあるらしい。ブログ本文とタイトルで使ってるフォントが違うということか。ということで、本文中の「サビ」の字は、不可抗力で誤字となっています(´-ω-`)



-----



はい、お疲れ様でした。芦ノ湖水と錆の話はこれで終わりです。


わしゃもう疲れたよー