高校3年生の秋に、イギリス🇬🇧の大学のアプリケーションは始まります。


その手始めとして、娘が言ったこと

現地で、実際の大学見ないと、カレッジ決められない!!


イギリスの大学は同時に複数の大学にアプリケーションを出せますが、オックスフォードとケンブリッジは、どちらかひとつしか登録出来ませんチュー


また、両校共カレッジ制の大学ですが、希望のカレッジを決めて志願したいとも。


オックスブリッジの他は、UCLにも願書を出す予定でした。大学名ぐらいしか知らなかったので爆笑ロンドンの街巡りの間に見学することにしましたニコニコ


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2


日本に本帰国する直前の夏休みに、オックスフォードに家族旅行で訪れており、当時8歳と幼いながらも街の様子を覚えていたので、今回の旅のメインはケンブリッジの町を訪問することにしましたニコニコ


またケンブリッジ大学の希望カレッジも複数あったので、志望カレッジを絞る為、いくつかのカレッジを実際の目で確認するのも目的でした。


親である私も、娘が初めて1人暮らしをすることになるかもしれないケンブリッジの町が、どんな所かは大変気になるところでしたニコニコ


長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1


諸外国がコロナ規制を解除した後も、日本に帰国するには、帰国便に乗る前のPCR検査の陰性証明書が必要な時期でしたので、バタバタと旅の準備をすることになり大変でしたが、それは過去のブログで。








試験期間終了後のカレッジのガーデンパーティ🎈


ケンブリッジの試験は6月だけなので、

オックスフォードより楽だけど、その分プレッシャーは半端ないらしいえーんえーんえーん