朝8時起床。
久しぶりにしっかり寝た感じ。
今日はインドア自転車ワークを進める予定。
貯食を食べて、9時過ぎから工房で作業開始。
ヤスアキのTIMEから外したエルゴパワーは、シフトワイヤーが抜けない状態。
カンパニョーロはシフトワイヤーのタイコ部分が細いが、そこに太鼓の太いシマノのシフトワイヤーを入れると抜けなくなってしまう。
ヤスアキはTIME VXRSを中古で買った時からワイヤー交換をしてないと言うので、組んだ時からシマノワイヤーが入っていたのだろう。
ワイヤーが抜けないのでT10のトルクスでワイヤー巻き取りローラーを外して、やっとワイヤーを取り外した。
ちゃんと純正品を使わないとダメですな。
次はTIME VSRのシフト系パーツの取り付けから。
ハンドルアダプターの左端に11Sバーエンドコントローラーを付けたので、シフトワイヤーを張る。
そして赤いバーテープを巻いて完成。
このバーテープは巻き直しをしようとすると、裏面の接着テープで表皮が剥がれてしまう。
こりゃ巻き直しが効かない、使い倒すしかないな。
バイクが完成したので、工具を持って試走に行く。
基本のポジションは出ているので、ハンドル周りのポジション設定だけ。
ハンドルアダプターを動かしてバーコン位置の設定を行う。
左手で左右変速機の操作を行ったが、レースじゃなければ問題なく操作は出来そうだ。
しばらくこの設定で走ってみよう。
でも最終的にはDi2が良さそうだ。
昼からは変速機データブックの資料整理を行う。
こちらも少しずつ進めて行く。
15時過ぎに所用があり、東大宮のハジメちゃんのお店へ。
お店に到着するとSILKのトールバイクが駐輪してあった。
ハジメちゃん、まさかこれを買ったのか?
話を聞くと、オーナーの人が引越しでトールバイクを一時預かったそうな。
これだけ大きいと預かるのも大変だよね(笑)
今日もハジメちゃんと色々情報交換を。
現在、組んでいるミニベロに付いている3Sの変速機が面白い。
この中華製ディレイラーはカタログで見たことはあったが、実物を見るのは初めて。
CAMBIO工房で預かっている16インチのミニベロと同じメーカーらしいが、こっちは変速機付きだ。
サスガに移設は無理そうだ(笑)
ハジメちゃんに店長から借りた「さいたま市の100年」の写真集を見せたら、「同じような本があるよ」と出してくれたのが「写真で見る大宮の昔と今」と言う平成2年(1990年)に出た写真集。
これを見るとかなり懐かしい大宮の写真が載っている。
ハジメちゃんは「貸してあげるよ」と言ってくれたので、ありがたくお借りした。
面白いなぁと思ったのが、大栄橋の橋脚に子供が登っている写真。
しかももっと小さい子供も一緒に居る(爆)
今じゃ考えられない。
大らかな時代だったな。
ハジメちゃんとは2時間ほどお話が出来ました。
いつもアリガトね。
2冊の写真集を比べていたら「さいたま市の100年」に大宮駅東口方面を撮った写真を発見した。
この写真も参考になるので、昨年アップしたブログ記事に追加した。
ちょっとしたアーカイブになるね。
明日はロードとMTBを持って山方面を走りに行こう。