朝起きたら思いの外いい天気。天気が悪い予報だったはずだけど今日も外れた(笑)

今日は幾つか自転車的な用事があるので外に出られない。

 

9時半頃、N山さんがチネリ・スーパーコルサの納車に来てくれた。

ちょっと試乗してもらってから、旧車なりのメンテナンス方法や乗り方等をちょろっとレクチャー。

 

 

この名車は長く乗り継いでもらいたい。

他にもストックバイクのメンテも依頼されたのでサクッと終わらせる。

 

 

10時半頃、職場のON寺くんが来た。

ON寺くんの通勤用はシロクママスターのところから出たBS トランジット。

 

 

F16インチR18インチの折りたたみ小径車で、かなりの魔改造がされている。

 

 

チェーンリングは68Tと市販で最大のギヤだって。

 

今後7Sから10Sに改造するというので、今日は変速系のパーツを探しに来た。

CAMBIO工房ストックの中からXTRのRDと、STX10Sシフターを買い取ってもらいました。

 

あと幾つか変態的改造パーツを持ち帰り試してみるそうです。(笑)

お二人とも差し入れをありがとうございました。

 

 

N山さんもON寺くんも帰られたので、

12時頃から車に新型のドライブレコーダーを取り付ける。

 

 

今度はバックモニター付き。

 

 

今までのドライブレコーダーは自動ループが出来ず、メモリーが一杯になったらマニュアルで画像データを消してやらねばならないのが煩わしかった。

 

今までドライブレコーダーの画像データが必要になった事は無いけど、

このご時世、自衛的手段の一つとして装備していたほうが安心できる。

 

 

15時頃からこの3連キュー中の懸案事項の一つであるCONTINIを組むことにした。

HPはいろいろ探した結果、7700DURA-ACEのイタリアンとJISのミックスで。

 

 

フォークコラムは意外と長く20mmのスペーサーが入るほど長さがあった。

 

シートラグ周辺はかなり錆びが出ているので、シートリーマーを掛けてから錆取りして磨く。

 

 

コンパウンドをかけたらサビは目立たなくなった。

 

パーツはカンパ10S系のドライブトレインにストックパーツをかき集めて暫定で。

 

 

900系XTRのクランクに軸長103mmのBBを使ったが、若干チェーンラインが外に出てしまった。ここら辺はパーツを探さなきゃ。

 

ホイールはニュートロンウルトラのシマノボスをカンパボスに交換。

 

 

自分にとって試乗をするときはニュートロンがスタンダードなホイールになる。

 

いろいろ手間のかかる事はあったが、とりあえず22時頃バイクが完成した。

まずは近所をスルッと夜の試乗ライド。

乗ってみるといろいろ分かることがあり面白い。

 

 

バイクのメッキ部分が街灯で光ってキレイだ。

 

雲が出てきたので今夜中に雨が降りそうだ。

明日は試乗をしたいけど昼頃まで雨で、夕方から回復するらしい。

ちょっとでも試乗できれば気持ちがいいんだけどなあ。