朝7時に起きると窓の外の天気は曇り。

天気予報でも今日は一日曇りで気温が上がらないようで、やっぱり土曜日がライド日和だったか。

 

今日は寒くて走る気にならないので、ライドを諦めて工房内の整理から始める。

なんとかもう何台かバイクを置けるように出来ないかな。

あそこに単管を設置すれば5台くらいは乗せられるようになるかもと色々考える。

 

10時頃、よっしーがMTBに乗るというので、伸びた身長に合わせてサドルを上げようか、と言ったら大丈夫という。

まあ、よっしーはビビりだから変化を怖がるんだよね。

 

 

帰ってきてバイクを置いて帰ったので、サドルをこっそり10mm上げる。

まずサドルが上がった事は分からないだろう。

身体は少しづつ大きくなっているので、気がついた時に合わせてやらないと。

 

11時頃、車で買い物へ。

 

 

まず、工具屋のアストロプロダクツへ。

先日のMTBライドでビットソケットレンチの4mmビットを紛失したので購入。

 

 

手回しソケットレンチとロングビットソケットのセットも購入。

このサイズのレンチは携帯しやすいし自転車メンテで使いやすい。

 

 

次はパワーコープへ。

頼んでいたKINEKTサスステム用のEXハードスプリングの受け取りを。

ずらり揃ったリターンスプリングのバリエーション。

オレンジ色に塗られたスプリングがEXハードのスプリングになる。

 

 

これでどれくらい乗り味が変わるのか楽しみだ。

その他もいくつか自転車的なお願い事を。

 

今日も店長から自転車操業活動用のパーツや用品を頂きました。

いつもありがとうございます。

 

 

帰宅して、キャノ29er号のKINEKTサスステムのスプリングを交換した。

 

 

ハンドルを押して動作させると、動き出しはハードやミディアムと同じようにスムーズだが、沈み込んでからグッと粘る特性のようだ。

LUAFサスとうまく同期して動いている感じがする。

 

 

さっそく着替えて近所の雑木林の中でお試しライドを。

 

 

木の根や段差に突っ込んでみたが、底付き感がなくなり、動きがスムーズになった。

ワタシの体格と乗り方ではEXハードスプリングが一番相性が良さそうで、これで山で走るのが楽しみ。

家の近所でちょっと乗っただけで気晴らしになった。

 

 

帰ってきてからヨネちゃんのMTBクランクをデュラエース7410に交換する。

 

 

ヨネちゃんは黒いクランクはイヤだというので、細身でしなやかなデュラエース7410クランクにした。

 

このクランクは細身で軽かったが、2年程で中空の7700系に変更されてしまい生産時期は短かった。

個人的にもこのクランク形状は好きだったが、175mmのクランクはまず見ないし、

有ったとしてももう使うあてが無いか。

 

BB 軸長は本来なら103mmを使うが、MTBのチェーンラインに合わせて113mmのBBに交換する。

クランクを交換して変速調整をするとFDガイドがクランクの裏側に干渉する。

 

やっぱりロード用パーツとMTB用パーツは相性悪い。

コレはFDかクランクを変更が必要かも知れないが、もうちょい調整してみよう。

 

 

我が家にやっと「新型コロナ」のエコキュートシステムが入って風呂に入れるようになった。

 

 

お湯の容量も増えて、お湯が出るレスポンスが早くなったので快適。

直ぐにお湯が出る有り難さをしみじみ感じる。

新型コロナもコレなら大歓迎。

 

 

こうして一日だけの休日はあっという間に終った。

土日が当たり前のように休みというのは改めてありがい事だと思った(苦笑)

 

さあ、今週も頑張りますか。