これは面白い♪根室花まるの二階建て祭り | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

 

あなたのアイディアとセンスをプラスして、いつもの食卓をセンスアップ♪

 

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラード主宰、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

心豊かな日々の暮らしを綴るブログへようこそ。

 あなたの美しい感性に触れたり、暮らしのヒントになれたら幸いです。

 

 

【 今後のレッスン予定 】  感染拡大防止のための対策をしてお迎えいたします。

 

 クリスマスランチ会

 ☆12月20日(日) 満席、21日(月) 残席2、23日(水) 満席    

 

 

 

今通っておくべき注目のサロンとして掲載していただいております。

 

   ☆  ピックアップ教室 第1回 

 

 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
---------------------
 
---------------------
 
先日、『町のすし屋 四季花まる』でお寿司をテイクアウトしてきました。

セットものもありますが、わが家はいつもお好みで。


しめさば、えんがわ、活〆しまあじ、本鮪赤身、


寒ブリ、とろにしん、生サーモン、梅きゅう巻き



この活〆寒ブリ、ネタが二枚重ねになっています!

根室花まる全店で今年6月から、コロナ渦で魚が売れなくなった漁師さんを応援するため、「漁業復港応援企画」としてスタートした『二階建て祭り』のメニューなんです。

元々はネタを厚切りにしていたものを、二枚重ねにする形へ進化した企画なんだそうです。
 
だから二階建て!

内心は、「二枚重ねにしたからって何が変わるんだろう??」と半信半疑で食べてみると、「美味しい~♪」。

1枚が厚切りなだけでも幸せですが、二枚重ねにすることで食感にアクセントが生まれる感じ♪

ちょっとした発想の転換で、こんなに変わるんですね。
私はとても美味しいと思いました。


ちなみに、にしんはネタの上に数の子がのって親子ということで『二世帯』ですって。

面白いですよね。

私の実家も、1階に祖父母が、2階に私達家族が住む二世帯住宅でした。

まさに!ですね(笑)


メニューには、この季節ならでは『たち』のメニューもあったけれど、やはりテイクアウトは叶わず……。


あん肝ならポン酢を別添えでテイクアウトOKと言ってもらえたので、もちろんのことお願いしました。


パックでは味気ないけど、



ちゃんと、器に盛りつけ直すとほら!お店みたい♪


年末だというのに、忘年会のような夜の予定は皆無!な今年。

なかなか気軽に外食ができないけれど、こうしてテイクアウトという新しい楽しみもあるので、上手に利用したいですね。

 
 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 今日もワンクリック 

 ↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

 

 

 

 ☆土屋ホーム様が作ってくださったメイキング動画もぜひご覧くださいませ♪

 

 

 

★ クスパサイト お気に入り登録お願いいたします。 

料理教室検索クスパ

 

 

☆札幌人図鑑.TV

 

 

 

 ★  Dreamia Club ドリーミアクラブにも掲載していただいてます。

  こちらもよろしくお願いいたします。

ドリーミアクラブ