コロナ渦でも好調!久しぶりのとんかつの玉藤は全然印象が違いました! | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

 

あなたのアイディアとセンスをプラスして、いつもの食卓をセンスアップ♪

 

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラード主宰、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

心豊かな日々の暮らしを綴るブログへようこそ。

 あなたの美しい感性に触れたり、暮らしのヒントになれたら幸いです。

 

 

 

 

 

   ☆  ピックアップ教室 第1回 

 

 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
---------------------
 
今日は最低気温も12度、最高気温も18度と、この時期にしては温かい天気予報でした。

明日はいよいよ平地でも初雪の予報が出ていて、大きく季節が進みそうです。

---------------------
 
「とんかつの玉藤」や「ゆであげスパゲティの店チロリン村」を運営している会社が、
この2ブランドを中心に、コロナ渦にあっても前期比8%増と売上を伸ばしていて、さらに3店舗の直営店を新規出店するというニュースを目にしました。


ちょうど先月「とんかつの玉藤」さんに行ってきたばかり。


実は前回いつ行ったかの記憶が曖昧で、はっきり覚えているのは20年近く前。

今回久しぶりに行って、
以前とずいぶん違った印象を覚えたので、
タイミング良くこのニュースを目にして納得!



とんかつ店を訪れるのが久しぶり過ぎて、
どう注文するのか迷いましたが、
「数量限定 とろ旨ロースカツ定食」というのにしてみました。



すごい豪勢!


久しぶりに食べる専門店のとんかつは、やっぱり美味しいですね。


衣はサクサク、お肉は繊維がとても柔らかくて豚の旨味が閉じ込められています。

「熟成ロースカツ」も一切れもらって食べたけど、旨味と柔らかさが全然違いました。


そして、やっぱり美味しいのがキャベツ。

とんかつ店と言えば千切りキャベツがつきもの、 
お代わり自由なのが嬉しいですよね。

お店で手切りしているという千切りキャベツですが、
シャキシャキなのにふんわりしていてみずみずしい!

わが家の千切りキャベツは、
とんかつ店のをイメージしているはずなのに、
私の切るキャベツと全然違う!

やはりプロには叶いませんね。

お料理が到着するまでの間に擦るごまも楽しみのひとつ。

結婚前、キッチン用品を買い揃えるためにわざわざ東京へ足を運び、
当時は今のように素人が歩くような街ではなかった頃に、
とんかつ用の小さいすり鉢とすりこぎを買って来たことを思い出します。

当時から、道具にはこだわっていたようです(笑)


びっくりしたのは、
ごはんが3種類から選べること。

季節の炊き込みご飯、
季節の十六穀米、
白飯(ゆめぴりか)のラインナップ。


とんかつには白飯!と思いながらも、
舞茸の炊き込みご飯(月替わり10月)
に惹かれてお願いしてみたら、
これがすごく美味しかったです。

とんかつと一緒に食べるのはもったいないほどでした。



お味噌汁も同じく3種類。

あさり汁、
生わかめ・豆腐汁、
みつ葉・なめこ汁とあって、
お味噌も全部違うんですね。


あさり汁にしました。
普段馴染みの薄い赤だしも美味しいものですね。


とんかつのキャベツは、とんかつソースで食べるのが一番と思いつつも、用意されているドレッシングが2種類あって、


和風おろしだれで、あっさりいただけて良かったです。

ちなみに、ソースは甘口と辛口が用意されていますが、私はもちろん辛口派です。


前回訪問時の記憶は、
とんかつは美味しいけれど
店内は閑散としていて活気がなかったような印象だったのに、

店舗も清潔、コロナ対策でメニューは紙の使い捨て。

接客も良かったし、店頭販売の品揃えも楽しくて。

休日のランチ時ということもあって、店内は満席。

「人気なのもわかるわー」、と思っていたところ目にしたニュース。

昭和27年創業、老舗とんかつ店のこだわりをたくさん見られたランチでした。


 

 チロリン村も行きたくなります。

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 今日もワンクリック 

 ↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

 

 

 

 ☆土屋ホーム様が作ってくださったメイキング動画もぜひご覧くださいませ♪

 

 

 

★ クスパサイト お気に入り登録お願いいたします。 

料理教室検索クスパ

 

 

☆札幌人図鑑.TV

 

 

 

 ★  Dreamia Club ドリーミアクラブにも掲載していただいてます。

  こちらもよろしくお願いいたします。

ドリーミアクラブ