ホットケーキミックス×ボトルコーヒー♪ 大人のホットケーキ | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

 

あなたのアイディアとセンスをプラスして、いつもの食卓をセンスアップ♪

 

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラード主宰、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

心豊かな日々の暮らしを綴るブログへようこそ。

 あなたの美しい感性に触れたり、暮らしのヒントになれたら幸いです。

 

 

 

 

 

   ☆  ピックアップ教室 第1回 

 

 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
---------------------
 
昨日の初雪の寒さから、
今日はお天気が回復♪

陽射しの温かい1日でした。
太陽の存在は本当にありがたいですね。

---------------------


ここ数年、缶コーヒーに代わってボトルコーヒーの市場が急成長!

以前コンビニへ行った時に、
ボトルコーヒーの品数の多さにびっくりしたことを覚えています。


私は、大のコーヒー好き♪

とは言っても、
元々自ら缶コーヒーを買うことはほとんどなくて、
いただいた時とか、
会議やお弁当について来たときくらいしか飲む機会はありません。

たぶん…、
コーヒー好きだからこそなのだと思っています。
 

ボトルコーヒーも同じ。
これまで飲む機会がないままに過ぎていたのですが、
 

 

今年の夏に「お礼に」と、

1本いただいて、冷蔵庫に入れたままになっていたボトルコーヒー。


「微糖」


「牛乳入り」、と書かれていたので、


牽きたて 濃いめブラック派の私は、


なかなか手が伸びることなく数ヶ月が過ぎていました。



同じくステイホーム中にストックしていたホットケーキミックス。



 

 

 こちらも、食べる機会がないままそろそろ期限切れに…。



「この2つをどうにかしなければ!」



と考えていて、

コーヒー味のホットケーキを作ってみることにしました♪




大人になって、ほとんど食べる機会がなくなってしまったホットケーキ。



作り方を見てみると、


材料は「牛乳 (or水) と卵」と書いてあるから、牛乳の代わりにボトルコーヒーを使ってみようと思い立ったというわけです。



何年ぶりかに焼いたホットケーキ♪



フライパンに生地を流し込んで、プツプツと穴があきはじめるのを見極めるのが楽しいのは、子供の頃の記憶と同じですね。


思いつきで作ってみたコーヒー風味のホットケーキ♪



名付けると、
『コーヒー味 大人のためのホットケーキ♪』

でしょうか(笑)



最初は、昔のイメージでバターをのせてみたけれど、
あとから思い立って生クリームをのせてみたら、こちらの方が合いました。


 

 食べ終わってから、メイプルシロップも試してみればよかったと反省。



メイプルシロップだと、

コーヒー風味が負けてしまうかな?

と頭の中で考えてしまっていた私。


試してみなきゃわからないのに・・・


想像では、きっと合うのでは?と思っているので、もし次に作ることがあれば試してみようと思っています。



「早く消費しなければ!」


から生まれたアイディア♪


収納スペースもすっきり、気持ちもすっきり!なランチタイムとなりました。


あなたもアイディア料理があったら教えてくださいね。



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 今日もワンクリック 

 ↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

 

 

 

 ☆土屋ホーム様が作ってくださったメイキング動画もぜひご覧くださいませ♪

 

 

 

★ クスパサイト お気に入り登録お願いいたします。 

料理教室検索クスパ

 

 

☆札幌人図鑑.TV

 

 

 

 ★  Dreamia Club ドリーミアクラブにも掲載していただいてます。

  こちらもよろしくお願いいたします。

ドリーミアクラブ