みんな違ってみんないい♪ 石狩市の花はまなすが実を付ける晩夏に | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

食空間コーディネーター 中西まゆみです。

パソコンの調子がおかしくて、奮闘したけれど解明できず。

携帯から投稿しています(涙)



今日は、とにかく暑すぎました!

9月としては最高気温がタイ記録で、32.7℃にもなったそう!

夜8時を過ぎても27℃以上あって、そのまま気温が下がらず ほぼ熱帯夜。

昼間は「暑い!」というより、「溶けそう~」という感じで、もっと気温が高いのかと思っていましたが、同時に35℃を超えたり、40℃を超えたりする本州の気温はやっぱり信じられないと思っていました。


来週の予報では、最低気温11℃なんて日もあって、夏の暑さはあと1日と聞くと、夏の終わりを受け入れなければならないことに現実味を帯びてきています。



晩夏の季語にもなっている『はまなす』。

石狩市の市花にもなっていて、石狩浜などに群生している薔薇科の低木落樹。


今時期は真っ赤な実をつけていて目を引きます。



といっても、7月頃に見頃となる花もまだまだ健在。

赤い実と同時に、楽しませてくれています。


同じところにあっても、色を着ける前の実があったり、



これから咲こうとしている蕾があったり。


すべて石狩市内で9月4日に撮影したものですが、色々な表情を楽しめるのが面白くて、シャッターを切っていました。


こちらは同じ場所で6月27日に撮影したもの。

この頃は、当たり前の一面満開のお花と甘い香りが広がっていて、つい足を止めたことも夏の想い出のひとつ。


「みんな違ってみんないい」という金子みすゞさんの有名な詩がありますが、こうして道端に咲くお花も、「みんな違って」いることが面白い♪

それぞれ、自分の役割を自分のペースで最大限全うしている。

人間界だけでなく、自然界においてもそうなんだと気づかされます。

あなたは道端の何気ない景色に、足を止めることはありますか。

そんな日常のワンシーンも、感性を高めることのひとつです。
ぜひ大切に過ごしてくださいね♪


今日は、『乙女座の会』という乙女座縛りの女性が集う会合に出席してきました。

これがとっても面白くて♪

改めて記事にしたいと思っています。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。 まゆ