花手水めぐり♪紫陽花が美しい新琴似神社 | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

 

 

あなたのアイディアとセンスをプラスして、いつもの食卓をセンスアップ♪

 

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラード主宰、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

 

【 現在開催中 】 

 

キラキラ 7月31日まで! 開催期間残りわずかです。

 

  涼を呼ぶ♪ 夏の食卓コーディネート三選

7月の展示イベント 

 

☆入場無料☆ どなたでもご覧いただけますのでお気軽にお越しくださいませ。

 

 

 

 

4連休はいかがお過ごしでしたか。

 

天気予報ではあまりお天気が良くならないのかと思っていましたが、大きく崩れることなく穏やかに過ぎましたね。

ちょっと夏らしい日もあったり、行楽日和だったように思いますが、楽しい思い出はできましたか?

 

 

私はというと、お仕事の毎日だったのですが、連休最終日の今日 「行きたい!」 と思っていたところへ行くことができました。

 

 

 

7月23日~7月26日の日程で開催されていた『花手水めぐり』。

 

コロナウイルスの影響で手水が使えなくなっている神社で、参拝者たちに楽しんでもらおうと企画されたこのイベント。

境内の手水鉢をに各神社が趣向を凝らして美しい花々で彩るという素敵な企画です。

 

 

全部で9社の神社が参加しているとのことでしたが、なんとか最終日に仕事終わりに滑り込むことができました。

 

 

 

お詣りできたのは、紫陽花が咲き誇る新琴似神社。

 

 

 

白い紫陽花も咲いていました。

 

 

 

手水舎に向かうと、鉢には紫陽花を中心とした色鮮やかなお花が浮かんでいました。

 

 

 

かわいい電球でライトアップされていたのが、まるで蛍のようでとっても可愛くて。

 

ねっ、蛍みたいに見えるでしょ!

 

 

 

本当なら柄杓で手水をすくうところ、お花に触らないように直接手で受けるようになっていました。


 

 

やっぱり今の季節は、紫陽花に心を奪われますね。

色々なグラデーションがあって本当に美しいです。

 

 

 

どこを切り取っても絵になるから、ぐるりと手水舎を1周してお写真を撮らせていただきました。

すると、なんと!カメラがバッテリー切れ!! 

 

途中でバッテリーがなくなってしまったけれど、おかげさまで美しい写真を撮ることができて大満足♪
夕暮れ時でしたが、ちょうど回転良く密にならず次々に参拝に来られた方々も、「綺麗~」と言って写真を撮っていました。

 

 

以前から、帯広市の帯廣神社の美しい花手水を見て、憧れを抱いていたのですが、今回念願叶って札幌で参拝することができました。

 

仕事が休みだったなら、江別や北広島も含めた9つの神社を巡りたいところでしたが、1社だけでもお詣りできてよかったです♪

 
今回の9神社以外でも、花手水をする動きがあるみたい。
 
この機会に他の神社も巡ってみたいです。
 

 

 

 

 開催期間 残りわずかです。

どなたでもお越しいただけますのでお気軽にどうぞ。

 

 7月の展示イベント 

 

 

 

 

 

 土屋ホーム様が作ってくださったメイキング動画もぜひご覧くださいませ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もワンクリック 応援ありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

 

 

★ クスパサイト お気に入り登録お願いいたします。 

料理教室検索クスパ

 

 

札幌人図鑑.TV

 

 

 

 

 ★  Dreamia Club ドリーミアクラブにも掲載していただいてます。

  こちらもよろしくお願いいたします。

ドリーミアクラブ

 

 

 今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ