時の記念日♪自分との約束 時間の使い方 | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

 

あなたのアイディアとセンスをプラスして、いつもの食卓をセンスアップ♪

 

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラード主宰、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

 

【 現在募集中のレッスン 】  

 

キラキラ アフタヌーンティーレッスン   

   ・6月19日(金)満席

   ・6月20日(土)残席3

 

 


関東は梅雨入りしたそうですね。


こちら北海道も久しぶりの雨。


湿度があって少し不快に感じたけれど、今年は雨が少ないので、農家さんなどにとっては恵みの雨となったのかもしれませんね。

 



 

昨日6月10日は『時の記念日』。


「時間を正確に守る生活を普及させる」ために、1920年に東京天文台(現 国立天文台)などが制定したもので、昨日で100回目を迎えたんだそうです。



お金よりも大切だと言われている『時間』



気がつくといつもあっという間に時間が過ぎていて、驚くことがよくあります。


1日24時間、誰にでも平等に与えられているはずなのに、時間の流れるスピードは人によって感じ方が違うのかもしれません。


自分の中でさえも、ステイホーム中はあんなにゆっくりとした時間軸の中でゆとりある暮らしをしていたはすなのに、世の中が動き出したととたんに、いつの間にか「気がつくと1日が終わっていた!」、そんな毎日に戻ってしまっています。


救いなのは、今は日が長いことかな。


朝3:30頃にふと目が覚めると、カッコウの鳴き声がして外は明るくなって来ているし、日没も遅いので夕焼け空に目を奪われることも多くて、昼間が長いことで、1日の活動時間が長くなるように感じます。



昔の人みたいに、陽が昇ったら起きて、陽が沈んだら寝る。というわけにはいかないけれど、もう少し朝の時間を有意義に大切にできたら、と思う今日この頃。



 二度と取り戻すことができない大切な『時間』



今日は、知人からの悩み相談を受けて急な対応を迫られたことから、予定していた自分との約束を守ることができませんでした。



仕事をしようと思っていた時間に「今時間ある?」と連絡があって、「少しなら」と答えて話を聞き始めたら、『少し』では終わらなかった!(笑)


結局、色々対応していたら予定していた仕事をこなすことができませんでした。


自分との約束は守れなかったけれど、時にはそんなこともありますよね。



断る勇気が必要な時もあるけれど、自分との約束を守れなくても知人のために時間を使いたかった。

なので、知人のお役に少しでもたてていたならいいな、と願ってやみません。



二度と戻ってこない時間、使い方は自分しだい。


自分が納得いくように、後悔しないように。


時の記念日と聞いて、ちょっと時間について語ってみました。


 

今日もワンクリック 応援ありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

 

 

★ クスパサイト お気に入り登録お願いいたします。 

料理教室検索クスパ

 

 

札幌人図鑑.TV 中西まゆみ編 視聴はこちら

 

 

 

 

 ★  Dreamia Club ドリーミアクラブにも掲載していただいてます。

  こちらもよろしくお願いいたします。

ドリーミアクラブ

 

 

 今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ