たちポン♪市場での貴重画像も♪ | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

あなたのアイディアとセンスをプラスして、いつもの食卓をセンスアップ♪

 

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラード主宰、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

 

 


 今日は知人が主宰するお料理教室に行ってきました。


レシピ付きのお料理のデモだけではなく、サプライズでおまけのお料理もたくさん出てきて、テーブルの上は お料理でいっぱいに!


もちろんお腹もいっぱい、幸せ気分いっぱいで帰ってきて、夜は新年会へ出かけていました。


朝から盛りだくさんな1日に感謝です。



今日のお料理教室でもごちそうになったのですが、この季節のお楽しみ 『たちポン』。


北海道に住む私の周りでは『たち』で通じるけれど、東京の方?本州の方?は皆さん『白子』と言うんですよね。


『たちポン』=『白子のポン酢』


冬の味覚の代表です。

市場で綺麗な『たち』を見つけた日のおうちごはん 夕食の一品。



この季節ならではの贅沢です。

私を含めて、特にお酒が好きな方は、『あん肝ポン酢』と『たちポン』に目がない方が多いように思います。


冬の間、飲みに行くと必ずメニューにないかなー、と確認。


あると大喜びで注文する一品です。


普段の買い物でも、品物の良さそうな生食用の真鱈の白子を見つけると、自宅でも『たちポン』を作ります。


とは言っても、わりと最近まで、『たち』と『雲丹』の美味しさがわからず、どちらも苦手だった私ですが、ある時から突然食べられるようになったと思ったら、途端に大好物に!(笑)


今まで食べつけなかったことを、もったいなく思ったのはつい数年前のことなんですよ。




貴重画像。。。

市場では真鱈の白子、こんな風に店頭に並んでいて、写真撮らせていただきました。


こんなにたくさん入ってるのに驚きませんか。

もしかすると、北海道ならではの光景なのかな?



あなたは『たちポン』お好きですか?


 

 

今日も 応援クリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村

 

 今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 

 

 

★ 下記クスパサイト お気に入り登録お願いいたします。 

料理教室検索クスパ

 

 

 

 ★  Dreamia Club ドリーミアクラブにも掲載していただいてます。

  こちらもよろしくお願いいたします。

ドリーミアクラブ