季節を感じるライラックと食卓のお花のこと | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

おしゃれな食卓に憧れる大人女子のための習い事

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラードを主宰しております、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

今日は、お天気も良くとっても暖かかった札幌です。

 

明日から 札幌ライラックまつり が開催されますね。

明日も気温が高くなるようです。

 

先週末に一足早く、会場となる大通公園に行ってきましたが、すでにお花が咲き始めていましたよ。

 

薄い紫、藤色のライラック。

 

 

 

白いお花はまだ、つぼみのものが多かったです。

 

 

 

 

藤色のものよりも濃いめの紫。

 

 

大通公園にはこの3色のライラックが咲きます。

 

10年ほど前だったでしょうか。

あまり台風の被害を受けない北海道ですが、大型の台風が上陸して太く大きな街路樹まで倒木してしまうほどの被害を受けたことがありました。

 

当時、大通公園沿いのビルに勤務していましたが、大通公園の大木まで倒木し、低木であるライラックの木も相当な被害を受けているのを目の当たりにし、当時大変残念に思って見ておりました。

 

それでも、残った木は毎年綺麗な花をつけ、私たちを楽しませてくれています。

なんといっても、ライラックは小さくて可愛いお花と甘く爽やかな香りが特徴です。

 

ライラックの木の近くを通るだけで、ふわ~っと甘い香りに包まれます。

先日も、しばしライラックの香りを楽しんできましたよ。

 

ライラックは、昭和35年に札幌市の人口が50万人を突破と、ポートランド市との姉妹都市提携を記念して、札幌の木に選定されています。

 

庭木としても大変人気があって、お庭に植えているご家庭はとても多く親しみのある大切な木です。

 

 

 

春の色とりどりのお花が咲いている大通公園。

 

 

 

色鮮やかな花壇。

 

明日からはライラックまつりの他、『札幌ラーメンショー2018』 『ワインガーデン2018』 も同時開催されます。

 

北海道の野外で飲食を楽しめるのは、ほんの短い期間です。

 

私も出かけて見ようと思います。

 

 

ライラックつながりで、HPに『食卓に飾るお花のタブー』と題したコラムを書きました。

そちらも合わせてご覧くださいね。⇒ 

 

開講間近! レッスンも募集中です。

↓↓↓

テーブルコーディネートの基本を楽しく学びませんか。

 

ただいま募集中のレッスン ベーシックコースレッスン

 あなたからのお申込みを、心よりお待ちしておりますね。

 

 

今日も 応援クリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ