レッスンレポ♪ アフタヌーンティーレッスン② | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

おしゃれな食卓に憧れる大人女子のための習い事

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラードを主宰しております、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

GW最終日となってしまいましたね。

後半はお天気に恵まれない日が多かったですが、いかがお過ごしでしたか。

 

私は昨日の端午の節句に、北海道を代表する銘菓の店舗へ『べこもち』を買いに出かけました。

 

夕方だったこともあって、なんと!べこもちは売り切れ。。。

柏餅はまだたくさん並んでいましたので、やっぱり北海道民は『べこもち』なんだな~、と改めて思ったところでした。

 

 

さて今日は、アフタヌーンティーレッスンのレポの続きを書きますね。

 

前編はこちらから  レッスンレポ♪ アフタヌーンティーレッスン①  

 

 

 

さぁ、みなさんお待ちかね3段スタンドの登場です。

 

 

スタンドを運んでいくと、「わぁ~!すご~い!」と歓声があがるのが、毎回毎回嬉しくて。

スタンドの登場の瞬間は、生徒様が喜んでくれるだけでなく、主催している私までもが嬉しい瞬間でした。

 

そして皆さん、席を立って撮影タイムのスタート。

 

「その角度いいですね~」

「わぁ、写真お上手ですね~」

「ここから撮ったら、良く撮れますよ~」

「ほんと!私もそこで撮らせてください~」

 

皆さん仲良く交代で写真を撮っているのが、とっても微笑ましかったです。

 

と、言いながら、図々しくも、「私も一緒に撮らせてくださいね~」、とお仲間に交じっていた私でした。

 

スミマセン。

 

 

 

手作りサンドイッチは4種類。

具材の組み合わせや味付けなど試行錯誤して、微調整しながら何度か試作し、なんとか納得いくものになりました。

 

 

 

手作りスコーン。

スコーンも何度か試作を繰り返していましたが、思うように行かないことが続いたりして、スコーンの奥深さに気が遠くなりそうになり、市販品に頼ろうかと途中弱気になったことも。

 

でもやっぱり心をこめて手作りしたいと頑張って、なんとか好みのスコーンが焼けるようになりました。

 

こだわったのは外側と、内側の食感。

そして大切な『オオカミの口』。このパックリ割れがうまくいくのは本当に嬉しかったです。

 

 

クロテッドクリームにもこだわりました。

 

私が焼くスコーンの食感と味には、どのクロテッドクリームが合うんだろう・・・

数種類のクロテッドクリームを食べ比べして、ベストマッチを見つけましたよ。

 

ストロベリージャムにもこだわって、とっても美味しいジャムをご用意。

 

今私ができる精いっぱいの、スコーン・クロテッドクリーム・ジャムの最強の組み合わせで準備させていただきました。

自画自賛でごめんなさい。

 

 

その甲斐あって、たくさんのお褒めの言葉を頂戴することができました。ほっ。

 

 

 

紅茶は全部で4種類。

中には、普段自分ではなかなか飲めないような稀少なものや、限定ものもご用意させていただきました。

色々なお味を知っていただけてよかったです。

 

 

 

最後の紅茶をお出しする時には、サプライズもご用意しておりました。

 

このアフタヌーンティーレッスンを通して、来て下さる生徒様の笑顔を見られることが私の幸せ、と改めて感じることができました。

 

そして、私のところに足を運んでくださる生徒様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

私までもが満面の笑み。

自然と笑顔が溢れるってこういうことなんですね。

レッスン終了後の1枚。

自撮りで失礼いたします。

 

 

テーブルコーディネートの基本を楽しく学びませんか。

 

ただいま募集中のレッスン ベーシックコースレッスン

 あなたからのお申込みを、心よりお待ちしておりますね。

 

 

今日も 応援クリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ