私がネイルをやめた理由。~食に関わるプロとして~ | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

こんにちは。

食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

今日は、私の爪のことについてお話させてくださいね。

 

私は小さい頃、ピアノを習っていました。

小学生の頃の「将来の夢」は、なんと作曲家!!

 

当時実際に、譜面を書いて作った曲が何曲かありました(笑)。

 

でも、作曲家になることは至難の業と気がついてから、私はピアノの先生になりたいと思い、

お友達と遊びたい気持ちを抑えながら、一生懸命練習しました。

 

ところが、高校受験の時、両親に説得されて、音楽科のある学校への進学を泣く泣くあきらめ、普通科を受験。進学校へ進みました。

 

「ピアノは趣味にして、今はきちんと勉強して進学校へ進み、将来の選択肢を増やしてほしい」という両親の思いからでした。

 

 

3歳の頃からピアノを習っていた私は、習っていた時も辞めてからも、変わらずずっと「指」を大切にしてきました。

 

怪我をしないようにすることはもちろんですが、爪を形よく綺麗に切りそろえ、きちんとお手入れし、

高校を卒業してからは、マニキュアを塗ったり、自己流でネイルアートを楽しんだり。

スカルプチャーや、ジェルネイルができてからは、ネイルサロンに通いました。

 

今から20年ほど前のこと、当時アメリカから日本にネイルアートを持ちこんだ、ネイルの第一人者と言われていた、モデルの平子理沙さんのお母さま、平子禧代子氏が来札。

ご本人から直接ネイルアートを習う機会に恵まれました。

 

その時に、

「自爪でいることは、ノーメイクで外出することと同じ。みだしなみとして、爪の先にまで気を使って!」

と仰ったことに、激しく共感しました。

 

爪の先にまで気を使っている女性が大好きで、私自身もそうしていたから。

 

そして私にとって、ここ十年以上の間は、ネイルサロンに通って爪先のアートを楽しみ、自分の爪を眺めながらうっとり。なんてことも当たり前の日常になっていました。

 

色や大きさがバラバラで見にくいのですが、私の思い出写真館におつきあいください。IMG_20171106_162735133.jpgFotor_150995245334421.jpg

 

Fotor_150995198263696.jpgFotor_150995165558543.jpgFotor_150995179009518.jpgFotor_150995191346367.jpgIMG_20171106_162735156.jpgIMG_20171106_162735011.jpgIMG_20171106_162735201.jpgIMG_20171106_162607409.jpg

 

ネイルの写真は無数にあって、キリがないので、ご紹介はこのくらいにしておきますが、

そんな私が、先日きっぱりと、ネイルサロンに通うことをやめました。

 

本格的に食空間コーディネーターとして活動を始めるにあたり、

食に関わるプロとして、派手なネイルをしているのはいかがなものか、との考えからです。

 

これは以前からずっと思っていたこと。

 

今までは趣味としてテーブルコーディネートを楽しんでいたので、お洒落を優先していました。

「テーブルも素敵だけど、ネイルも素敵~」なんて言われるのが嬉しくて。

 

でも、プロとして仕事をする上で、このようなネイルをしていては、食器を扱う時に音がたちますし、お食事を作って提供する時には、お相手に不快感を与える可能性があります。

 

これは私自身の今までの経験で、食に関わるお仕事をしている方がネイルアートをしているのを見て、

疑問に感じることがあったから。

 

ネイルアートは指先が美しく見えるのでとても楽しく、眺めているだけで気持ちが元気になったりという効果もあります。

良く言われたことですが、調理にも包丁を扱うのにも問題はありませんし、コンタクトレンズだってちゃんと扱えます。

ネイルに否定的なご意見を持つ方が思っている以上に、日常生活にはなんの支障もないんですよね。

だから、本音を言うと、今とっても寂しいです。

 

綺麗なネイルをされている方がとっても羨ましいです。

 

でも、お客様、生徒様の立場に立って考えてみると、ネイルをやめる。これが私の答えです。

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ

 

HPもご覧いただけたら嬉しいです 

 

ランキング参加中。

応援クリックお願いします。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村