女性としての私のこだわり② | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

こんばんは。

食空間コーディネーター まゆ です。

 

前記事の

私の女性としてのこだわり① をお読みくださいまして、本当にありがとうございます。

 

うれしいコメント、直接メッセージなどをいただくなど、思わぬ反響に驚いております。

私の心の中にある気持ちが、このブログを読んでくださるあなたに届くなんて、

とても嬉しいです。

 

立秋を過ぎ、秋の虫の声が聞こえ始めた今夜、

調子に乗って続きをお話いたしますね。

 

私は、前記事でお話したように、言葉遣いにとても気を使っています。

口から発して、自分自身が心地よい言葉、私の話を聞いてくださるお相手も心地よく、

決して不快にならないように、と思っているからです。

 

誰かを妬んだり、悪口をいったりするのが絶対にNGなのはあたりまえなのですが、

私は 『素敵』 とか、『綺麗』とか、 『素晴らしい』 と思ったことは素直に言葉で表現するクセがあります。

 

高校生の頃、クラスの男子から、「まゆって、『素敵』 って言うの、口癖だよね」 と言われたことがあるんです。

当時自覚のなかった私は 「えっ?私? 『素敵』 って言ってる?」 と聞き返すと、

「うん、しょっちゅう 『素敵』 って言ってるよ!」 と言われたのです。

 

意識してみると、確かに!! 

私の口癖は 「素敵」 でした (笑)。

 

両親が綺麗なものを見せてくれて、触れさせてくれたおかげで、

小さい頃からピアノを習わせてもらっていたおかげで、

私はどうやら感受性が豊かみたいなんです。

 

今でも、『素敵』とか、『綺麗』、『素晴らしい』とか、しょっちゅう言ってます。

だって、とっても素敵な言葉ですよね。

 

ほら、また使ってる!(笑)

 

次に、しぐさについて。

私は女性の魅力のひとつに、しなやかで綺麗な指先の動きにあると思っています。

『指先は女性を美しく見せる』と思っているんです。

爪は形よく、清潔に。

現在はジェルネイルをしていますが、高校生の頃から爪には気を使っていました。

バドミントン部の部長をしていた私は、よく体育教官室に呼び出され、

「部長のお前がなにを爪を伸ばしているんだ! 今すぐここで切りなさい!」と言われるわけです。

 

「先生~、この爪切、切れなさそうだから、今夜絶対ウチで切ってくるから~」と私。

 

形よくなるようにしていただけで、決して伸ばしていたわけではなかったんですけどね。

もちろん、その夜自宅で爪を切ったりはしませんから、毎日毎日呼び出され、懲りない私に、先生は呆れてました(笑)

 

高校を卒業する頃、私は周りのみんなより少しだけ早く、自動車の教習所へ通い始めました。

 

こう見えて、実は車が好きで、早く免許が欲しかったのです。

 

そして、マニュアル車が大好き。

1速から2速、2速から3速・・・とシフトチェンジする手先はできる限り、しなやかに美しく見える 『ワザ』 をあみだしだんてす。(なんのこっちゃ!と思わないで~)

決して、シフトレバーを鷲づかみにしたりせずに、美しく指先を添える感じで、指先はきちんと揃えて、流れるようなシフトチェンジにこだわりました。

このこだわりは、完全な自己満足だったけれど、このおかげで、運転するのがとっても楽しかったです。

 

今までに私が企画した、たった数回のテーブルコーディネートのレッスン(単発)では、

女性として美しく見える、ティーカップの持ち方』 についてお伝えしています。

 

女性にとって、指先の動きはとっても大切です。

指先まで気を使える女性って、素敵だと思いませんか?

 

余談ですが、

お食事に行った時に出されたおしぼり、あなたは使ったあとどうしてますか?

 

私は、きちんと丸めて置いてます。

 

意外と、使ったあとにそのままくしゃっと置く女性が多いです。

小さなこだわりですが、女性として、ちょっと気に留めてもらえたら、嬉しいです。

 

今日も長くなってしまったので、更に続編公開決定です(笑)

この続きはまた改めて。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ

 

ランキング参加中。

ポチっと応援お願いいたします。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村