私のインテリアに対するこだわり②(新婚~新築時) | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

こんにちは。 食空間コーディネーター まゆ です。

 

前記事の続編 [私のインテリアに対するこだわり②]

をお届けいたします。

おつきあいいただけたら嬉しいです。

 

私のインテリアに対するこだわり①はこちら ★

 

新婚の時にわずか1年だけ住んだ賃貸物件。

階下の住人の騒音と嫌がらせに耐えかねて、自宅新築を決意するまでのたった1年でしたが、

この家でも、私はお気に入りのものに囲まれて暮らしました。

 

とても日当たりが良く、リビングからの眺めも最高だったので、賃貸物件だったにもかかわらず、

リビングのカーテンはオーダーに。

イエロー&ホワイトのインテリアで、まさに、『29歳の新婚家庭~』といった感じの部屋だったように思います。

 

 

ちょうどその頃、私は習い事で陶芸に没頭していて、和風インテリアブームだったこともあり、新築することになった自宅は、和風のインテリアにしたいと考えました。

 

 ・玄関には坪庭を作って、手水鉢と竹をディスプレイしたい!

 ・お手洗いは料亭みたいな竹の腰壁にして、ニッチはアールに切って照明で照らしたい!

 ・和室は琉球畳にして、床の間はアールを切って、黒い床板でシックにしたい!  

  ・ありきたりの壁紙は使いたくない!   などなど。

 

ちょうど設計段階の時に、インテリアコーディネートの専門学校に3カ月だけ特別に短期入学できたご縁と重なり、学んだ知識と妄想が重なり、次々に独自のアイディアを披露する私に、ハウスメーカーの方は最初はかなり困惑していた様子でしたが、途中からは一緒に楽しんでくれるようになりました。

 

私の家は、新婚1年目で充分な資金がないままに建てたものなので、ハウスメーカーの型の決まった注文住宅です。

2×4(ツーバイフォー)のため、間取り(壁位置)の融通はきかず、大枠は決まっていたけれど、

少しでも理想に近づくように、壁を切ってもらったり、窓位置をずらしてもらったり、造作してもらうなどして、最大限、我が家ならではのオリジナリティーを出してもらいました。

 

ところが、最後までいい顔をしてもらえなかったのが、お手洗いの竹の腰壁。

 

それふうの壁紙やフェイクではなく、本物の竹を使いたい!と言う私に、生の竹は時間の経過とともに収縮して隙間ができてしまう可能性、施工時に割れてロスが出てしまう可能性、貼り付けたとしても、竹に直接セントラルヒーティングやコンセント、ウォシュレットのリモコンにペーパーホルダー、タオルハンガーなどをくぎ打ちすることのリスクなど。。。

ネガティブな条件を色々と言われたのです。

 

それでもあきらめきれなかった私は、自分で竹材店へ行き、竹を買い付けてマイカーに積み込み、現場で大工さんに手渡しました。

 

結果、思い通りのお手洗いになったんです!!

IMG_20170807_180214034.jpg

お手洗いは床、天井、照明、窓には障子、と徹底してこだわりぬいた自慢の空間。

 

なぜっトイレにこだわったかって?

それは、我が家にきてくださったお客様に、くつろいでいただく特別な空間を作りたかったから。

 

実際に、

「まゆの家のトイレ、落ち着く~」 とか、

「ずっと座っていたくなって時間を忘れそうだった~」 などと嬉しい感想をいただくことが多いです。

 

そして、私自身がこだわって作ってもらったお気に入りの場所ですから、自分で使っていて、とっても居心地がいいです。

 

他にも色々とこだわったところがありすぎて、書いているときりがないのでこのへんで(笑)

 

最後に。

引き渡し時にハウスメーカーの方が言ってくださった言葉が、今でも忘れられません。

 

「普通のお宅は、荷物が入ってその家の表情が生まれるので、引っ越しが楽しみなのですが、

まゆさんのお宅は、すでに表情があるので、荷物を入れるのがもったいないくらいです。」と。

 

壁紙、照明、カーテンに造作。

できる限りこだわり抜いた私の家は、

今でもとってもお気に入り。

 

外出することも大好きな私ですが、私の家も大好きです。

 

家の中って、普段は誰にも見られないので気を抜きがちですけど、お気に入りのものに囲まれた暮らしは、心が豊かになりますよね。

 

私のブログを読んでくださるあなたにも、心豊かに暮らしていただけたら嬉しいです。

 

 長くなったので、今日はこのへんで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。  まゆ

 

 ランキング参加中。

ポチっと応援お願いいたします。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村