モリエール・カフェ 降っても晴れても | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

こんにちは。 食空間コーディネーター まゆ です。
 
昨日からようやく 夏 がやってきました。
特に今日は、朝からものすごく暑くなり、札幌の最高気温は32.6℃まであがったようです!!
 
ビールシャンパンなどのシュワシュワ系の飲み物が美味しい季節になりましたねキラキラキラキラキラキラ
お酒が大好きな私にとって、うれしい限り音譜
って、暑くなくても、飲むんですけどね照れ
 
 
さて、昨日のカンブリア宮殿をご覧になりましたでしょうか。
我が北海道、我が札幌が誇るフレンチの名店モリエール中道シェフが出演されていました。
モリエールといえば、ミシュランで三ツ星を獲得した日本に3軒しかないフレンチレストラン。
そんな素晴らしいレストランが地元にあるなんて、とても嬉しく思います音譜
 
中道シェフは現在、有限会社ラパンフーヅで、
モリエールの他、アスペルジュ(美瑛)ビブレ(美瑛)マッカリーナ(真狩)、ランファン・キ・レーヴ(札幌)、モリエールカフェ(札幌)、ラパンスタイル+(札幌)を展開しています。
 
たまたまなのですが、ちょうど昨日、素敵な女性とランチのお約束をしていたのが、そのうちの1軒「モリエール・カフェ 降っても晴れても」 だったのです。

私は今までにビブレ以外のすべてに行ったことがありますが、
どのお店もお野菜の盛り付けはとても美しく、時に驚くような「そのまんま」のお野菜が出てきたり、素材の味を大切にしているのが本当によくわかります。
 
昨日の放送を見て、農家さんが自分の作った野菜の美味しさに、中道シェフによって気づかされたというのを聞き、すごく納得してしまいました。

 

 

お野菜を食べている途中で、熱々のアスパラが登場です!
出来たてをあとから持ってきてお皿に載せてくれるのです。
 
食べている途中で、できたてのリゾットが追加されたり、熱々のじゃがいものグラタンが追加されたり、思いがけないサプライズがあるのが、ラパンフーヅさんのレストランのパフォーマンスの特徴のように思います。
 
 
写真が上手に撮れなかったのですが、メイン料理のサーモンのパイ包み
 
最初に切り分ける前の大きなものを持ってきて見せてくれて、「こちらがサーモンのパイ包みになります」。
私が思わず「わぁ、すごい!」と歓声をあげると、「切り分けてお持ちいたします」と。
 
こういうことがまさに、驚きと感動を与えてもらうひとつなのだと思いました合格
 
チョコのムースも濃厚でありながら、甘すぎず合格
 
 
美味しく、会話の弾んだ楽しいランチのあとはお買いもので歩きまわって、時間が遅くなってしまったので、久しぶりに訪れた札幌東急百貨店のデパ地下へ。
 
東急百貨店には、ラパンフーズグループのうちの1軒、「ラパンスタイル+」というお惣菜店が入っています。
昨夜は夫が出張中で一人だったので、ラパンスタイルさんへ立ち寄ってみると、
美味しそうなものがたくさん並んでいたので、思わずテイクアウトして、おうちごはんを楽しみましたナイフとフォーク
 
ランチも夜のおうちごはんも、ラパンフーヅさんの味をいただいて、カンブリア宮殿で中道シェフのお話が聴けるという、気がつけば偶然にも、ラパンフーヅ三昧の一日になっていました。
 
 
 
そして今朝、フェイスブックの「過去のこの日」で、4年前の7月7日にモリエールでランチしていたことを思い出しました。
 

 
 
 
この日も、とても暑い日で、モリエールでシャンパン2本と白ワインをいただいたあと、裏参道祭りでまたシャンパン。
ワインバーに移動して、またシャンパン、とすごく贅沢したのを覚えています。
 
 
2回連続の三ツ星獲得に加え、カンブリア宮殿での放送があったので、ますます全国から訪れる方も増え、予約が難しくなりそうですが、近々モリエール、行きたいなラブラブ
 
そして唯一未訪のビブレにも行きたいと思います。

 

長くなったので、今日はこのへんで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ

 

お帰りの際にポチっと応援お願いいたします。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村