早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

 

 

しばらく

間が空いてしまった

台東の

弾丸1人旅 レポート!

↓↓↓

 

 

 
 
 
 
 
 
さて、
最後は交通のお話です。
 
 
台北⇔台東へ行く場合、
一般的な選択肢は
台湾鉄道
国内線飛行機
の2つだと思います。
 
 
国内線飛行機だと
台北松山空港から
台東までは片道約1時間です。
 
(台湾国内線のチェックインは
出発の30分前までに。
(早めに行くのがベター)

外国人は国内線でも

パスポートが必要です)

 

国内線飛行機は

片道約2,300元

所要時間が短い分、

値段も高めです。

 

タイムイズマネー

ってやつでしょうかね。

 

 
 
…ということで
私は必然的
台湾鉄道を選ぶことに笑い泣き
 
 
自強號(特急)だと
台北から台東まで
片道約4時間です。
 
大人1人片道783元です。
 
 
弾丸台東旅を
思いついたのが1週間前で、
もし鉄道が予約できなかったら
あきらめようと思ったのですが、
 
なんと幸運なことに
チケットが取れたので、
 
弾丸1人旅を決行
することにしました!ダッシュ
 
 
 
ホテルのレポートの回でも
書いていたのですが、
夏の台東はピークシーズン
全然鉄道も予約できないんです…あせる
 
(というか普段から
東側の台鐵は全然予約できない汗
 
 
 
行きは運よく
割といい時間帯の
列車を予約できました!グッ
 
台北駅は
第四プラットフォームが
東側行きの列車です。
 
 
色々改装されているけど、
台鉄のプラットフォームは
なんだかまだ哀愁ただよう
雰囲気なのがいいですよね。
向かいは新竹とか桃園へ
行く方の南回りのプラットフォーム。
 
その奥は新幹線のプラットフォームで
新幹線が停車しています。
 
 
 
行きは新自強號
を予約できたのでうれしかったキラキラ
 
(追記:「新自強號」を新プユマ號と
間違えて書いていたのを
ご指摘いただき修正しました)
 
 
 
従来のプユマ號より
座席のゆとりがあるし、
乗り心地もいい気がする。
 
私は一番前の座席で
さらに足元が伸び伸びでした。
お隣の方も親切な方で
行きはとても快適だった。
 
 
ちなみにチケットは
いつも台湾鐵道の
Webサイトから
オンラインで予約
しています。
 
発券はコンビニでもできるし、
直接台北駅の発券機で
開票(発券)することも多いです。
 
 
 
たぶん自強號は
お弁当の予約も
オンラインでできて
行きはお弁当も合わせて
予約しましたお弁当
チケットとは別途で80元です。
 
出発してしばらくすると
スタッフさんが席に
持ってきてくれます。
 
その後しばらくして
發票(レシート)も持ってきてくれた。
 
 
 
今回私は
素食便當
(ベジタリアン弁当)をオーダー!
 
以前にも
ベジタリアン弁当を
予約したはずなのに、
 
スタッフさんの手違いで
排骨(パイグー)弁当しか
残っていなかったことがあって、
 
(私がただ嗜好で菜食弁当に
している人で本当によかった
と思ったあせる
 
その時は
ベジタリアン弁当が
食べられなかったので、
今回念願のベジタリアン弁当!キラキラ
 
 
メインは湯葉の醤油煮込み
あとショウガの漬け物などが
乗っていて、
あっさり食べられて
やはりベジタリアン弁当が
好みだと思いました。
 
 
お隣の方も
お弁当をオーダーしていたようで、
排骨弁当を選んでいたのですが、
 
私が写真を撮っていたら
「私のも撮りますか?」
と言ってくれて
遠慮なく撮らせてもらった (笑)!
 
(私が謎の外国人観光客
思ったようで親切にしてくださったお願い
排骨弁当も同じく80元です。
 
同じ値段だとボリューム的には
パイグーの方がよさそうですが、
私はそれでもベジタリアン弁当が好き。
 
 
 
ウトウトしたりして
4時間強で台東へ到着!ダッシュ
残念ながら行きは
海側サイドの座席じゃなかったので
山の景色を楽しみました。
 
(座席の場所は選べないのです)
 
 
 
台東火車站(駅)の前は
タクシーもたくさんいます。
 
 
台湾の田舎あるある
なのですが、
(田舎って言って怒られる…

ごめんなさい)

 
タクシーはメーターではなく
大体の距離で相場が
決まっているのです。
 
 
台東駅から台東市中心部までは
片道で約200元が相場です。
 
 
車窓でココナッツを
積んだトラックを見て、
南部に来たんだな~と実感。
 
 
そして無事、
東昌帆布行
到着しました!
 
レポートは↑の記事から
ご覧ください。
 
 
 
 
さて、
翌日は
ホテルをチェックアウトして
ホテルでタクシーを
呼んでもらって、
台東駅に戻ってきました。
(片道200元でした)
 
 
台東駅って
建物が広くて色々ありそうに
見えるのですが、
中は改札前の待合い
 
チケット窓口
 
中に座る場所があって
ファミリーマート
台湾鉄道ショップがあるだけ
という割とシンプルな造り。
 
駅で時間が潰せる
ということはあまりないかな~。
 
 
さらに改札に入れるのは
自分の列車の15分(か20分)前
にならないとダメなので、
 
あまり早く駅についても
そんなにやることはないです。
 
 
でもトイレが外にあって
少し歩くので
ギリギリで到着するのも
危険ですので時間には
余裕を持って行動することを
オススメします。
 
トイレの前にいた猫ちゃん。
 
 
 
外側に
インフォメーションセンターや
地元の特産物を扱う
ショップなどもあるので
お土産を買うのは駅でもOK!
 
ご当地“乖乖”もたくさん!気づき
 
 
木虌果
という台東特産の
謎果物の乖乖!
 
 
お土産に購入!
 
 
 
あと気になったのは
冷凍鳳梨釋迦!
(アテモヤ)
 
 
日本から逆輸入!
って書いてあった!
 
 
 
 
冷凍したものを
解凍して食べても
新鮮なものと
ほぼ変わらぬおいしさらしいですよ!
 
 
 
 
そして
私の予約した
列車の出発が近くなり
プラットフォームへ。
 
 
帰りは
莒光號(準特急)
しか予約できなくて
なんと7時間30分くらい
列車の旅だったのですあせる
 
莒光號は片道604元でした。
 
 
でも中はとても快適な感じ。
いくつかの車両にお手洗いもあります。
 
 
莒光號は
指定席券無しでも
乗車できる列車で、
立ち乗り(空いていれば席に座って)
でも乗ってきます。
 
 
 
そしてここで
ちょっとした
トラブルが発生…。
 
 
 
私の指定席の
窓が汚い…ゲッソリ
 
これね、
たぶん車庫で
窓ふき洗剤をかけて
拭き忘れたんだと思います…。
 
 
他の窓はキレイなのよ…。
私のところだけ汚いの…汗
 
しかも
運よく
海側サイドの席で、
 
このまま
汚い窓の席で
7時間…汗
 
と思ったら
悔しいと思ったの…泣くうさぎ
 
 
景色も楽しむ予定で
乗車したのに
このままじゃあ、
曇った窓越しでしか
外が見られない…。
 
 
思い切って
車掌さんが来た時に
このことを言ったら、
 
「じゃあ、
1号車の
一番後ろの席に
移ってもいいですよ」
と言ってくれて
 
勇気を出して
言ってよかった!!
と思ったのです!
 
(が、後ほどこのことで
また悲しくなる…汗
 
 
 
車掌さんが
手配してくれた
新しい席も
海側の席で、
 
せっかく変えて
もらえたのだから
寝ないでちゃんと
景色を見よう!
と海側の景色を楽しみましたキラキラ
 
 
お天気がよくて
亀山島もちゃんと見えました!
 
 
 
そして
7時間耐久列車の旅も
あと2時間ほどとなって
新北市あたりに
入ったところで、
 
私が席を変えてもらった
車掌さんは既に
だいぶ前の駅で
下車していて
新しい車掌さんに
代わっていたのですが、
 
新しい車掌さんが
私に向かって
「この席は
臨時用の
席だから
ずっと座って
いられると
困るんですけどムカムカ
って言ってきたんです!ゲッソリ
 
 
しかも
立ち乗りの人も
いっぱいいる
満席の車内で!!
 
みんな私に
注目するじゃないですか…。
 
 
それで
「私は指定席を
購入していて、
台東の時に
席の問題で
車掌さんに言ったら
この席に変わっていい
と言われたんですけど…汗
と言ったら、
 
 
「あ、
窓の問題の人ね」と。
 
 
ちゃんと
申し送りされて
いるんじゃん!!ムカムカ
 
 
多くの人の前で
理不尽に
注意された私…。
 
 
小さいことなんですが、
1人で心細いし、
みんなの注目が
集まるのって緊張するし、
なんだか急に泣きたくなった…汗
 
 
 
楽しい旅だったのに
最後のハプニングで
急に気分が下がってしまいましたもやもや
 
 
私はなんとか
現地の言葉で
コミュニケーションが
とれたのですが、
 
もし外国人観光客に
同じようなことがあったら
意味も分からず
席を立たなくては
ならなくなったかもしれない…。
 
 
そして
もう1つ言いたいのは、
車庫のスタッフさん
ちゃんと窓ふいて~お願いあせる
 
(忙しい中本当に
安全に整備してくださって
ありがとうございます!
なのですが、
 
私もちゃんと
チケット買って乗っているし、
車窓の景色を見る
権利はあると思うの…)
 
 
 
まぁ、でも
安全に帰ってこられた
ということが何よりですね。
 
(ちなみに列車は遅延して
8時間くらいかかった魂が抜ける
 
 
 
こういう
ハプニングもあるから
気を付けてね!
ってみなさんにシェアできる
チャンスができました!
 
 
家族へのお土産も
無事購入できたし、
楽しい台東弾丸旅でした!
 
 
今後のみなさんの
台東旅の参考になれば幸いですハート
 
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ご理解いただければ幸いです。

 

ブログのご感想などは

コメントでいただけるとうれしいです!

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

↑の記事をご覧いただければ幸いです。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー CAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw