早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

 

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです。

 
 
 
昨年から
出荷作業の
パートに行き始めて、
 
もうすぐ1年半ほど
経ちますにっこり
 
 
事前に主任に
相談しておけば
出勤のシフトは
かなり融通をきいてもらえて、
 
私のように
日本に一時帰国したり、
他の用事で休みたいときが
多い人でも働きやすくて
職場環境に感謝しています。
 
 
 
私は会社にとって
初の外国人スタッフなのですが、
 
謎の外国人である
私にもみなさんとても優しくて
本当にありがたいですお願い
 
 
 
黙々と同じ作業をこなす
出荷業務も私は楽しくて、
 
学ぶことも多いし、
出勤の度に新発見があり、
 
正確に速く
出荷できるように
日々精進しています。

 
 
 
 
さて、
そんなパート先ですが、
 
最近私は
胃がキリキリ
してします…ネガティブ汗
 
 
 
自分のことではないのですが、
アルバイトの同僚が
主任と揉めているからです…汗
 
 
 
同僚は20代で
大学を卒業してから
数年経っているそうですが、
 
まだ正社員としては
働いた経験はなくて、
 
アルバイトの経験も
おそらく今の会社が
初めてのようです。
 
 
 
昨夏に
短期アルバイトとして
入ってきて
朝から夕方まで
1日出勤していたのですが、
 
秋から新しいセミナーを
受講するとのことで
2カ月だけの短期仕事と
聞いていました。
 
 
 
その後、
職場の居心地のよさを
気に入ったようで、
 
午前中だけのセミナーなので
午後だけ出勤したいということを
主任に相談して、
 
秋からは午後だけの
出勤で続けています。
 
 
 
 
交通の状況によるものか、
それともセミナーが終わるのが
遅くなったのかは
分からないのですが、
 
たまに
彼女の出勤時間の
14時を数分遅れて
やってくることがあるんです。
 
 
 
パート先では
倉庫チームのメンバー用の
LINEグループがあって、
 
色んな業務連絡は
ラインに送られてきます。
 
 
台湾の会社では
業務連絡をLINEで
することはよくあって
 
入社と同時に
会社のLINEグループに参加
というのは珍しくありません。
 
 
日本の方から見ると
びっくりするかもしれませんねあせる
 
 
 
 
そして、
例の同僚が先日、
倉庫のLINEグループに
 
「先月分の給料計算が
納得いきません。

自分では〇〇時間

勤務したと思っている

のですが…」

 

と送ってきたんです…。

 

 

 

そこで主任が

「タイムカード見てみるね」

と返事したのですが、

 

その後

主任から

同僚のタイムカードの写真が

送られてきて、

 

遅刻した日に

丸が付いていました。

 

 

「この遅刻の日は

どうやって計算したら

いいと思っているの?」

と主任から。

 

 

 

 

遅刻した日は

合計3日あって、

 

打刻だと1分、2分の遅刻ですが、

元々タイムカードの機械の

時計が3分ほど遅れているので、

 

5分くらい遅れて

出勤してきているという

ことになります。

 

 

 

遅刻した日は

30分カウントされないので

14:30出勤となって

計算されているようなのですが、

 

同僚はそれが

納得いかない様子で

 

「たった数分なので、

その分だけ分計算で

引いてもらう事って

できないんですか?」

 

とまたLINEグループに返信…。

 

 
 
その後、
主任から
「あなた個人あてに
メッセージ送ったので
そちらを見てください」
とだけ送られてきました。
 
 
 
 
同僚の意見について
会社の判断は
私にはわかりませんが、
 
こういう殺伐とした
メッセージのやりとりを
見なきゃいけないのに
胃がキリきりする…ネガティブ
 
 
 
同僚よ、
最初から主任宛てに
連絡してくれ…
と思ったのですが、
 
彼女としては
みんなにも見て欲しかったのかも
しれませんね。
 
 
 
主任がイラっとしているのは
なんとなく伝わってきていて、
 
主任とのその後のやりとりが
どうなったかは分かりませんが、
 
 
他の社員さんが帰り道に
「あの子、
来週から
来ないかもね…」
と言ったのが恐ろしいです…ガーン
 
 
うまく話しが
ついていると
いいのですが…。
 
 
私は今週、
出張で休みを取っているので
来週復帰した時に
同僚がいることを願います…お願い
 
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。


旗ブログ記事内に書いてあることを
コメントで質問している場合、コメントは返事しません。

 

1つ1つの記事が長いですが、

お時間あるときに

ゆっくり読んでもらえたらと思います。




ひらめき電球知りたいことや、気になることは、
まずご自身で調べてみてください
(私は返事しないこともあります)

 

 

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com